ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オレンジ色から黄色へ変わりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 334

つい最近まではオレンジ色の花粉だったのですが、持ち帰る花粉が薄い黄色へと変わってます。

何の花粉でしょうか……

[uploaded-video="ccb111c078cf11e8bddae3eb143c07aa"]

ふと飼育場を見上げるとこんな木が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15846984058760302538.jpeg"]

結構色んな蜂が訪花してます。

山にはこの木が一杯あるのでこの木の花粉かな?

スイカの花にはミツバチをおデブちゃんにしたような、蜂でしょうか?アブでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015993504238514693.jpeg"]

一杯お仕事してちょうだい(笑)

さて、私は飼育場の横の畑で草抜きです……( ̄▽ ̄;)(笑)(笑)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

ロロパパさん 上の木がアカメガシワです。それも雄花の方なので蜜源になりますね。スイカに訪花している蜂もカワ(・∀・)イイ!!ですね。アブ類かも知れないですが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

ロロパパさん、こんにちは!

種類は分りませんが、スイカの受粉のお手伝いしてくれる、とっても良い子ですね!

我が家のスイカ…やっとテニスボール位の実が付いていたのに!

カラスに食べられてしました。(T_T)

そろそろネットを張ろうと思っていた矢先の事です…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/26

onigawara様

こんにちは

コメントもありがとうございます(^^)d

朝の内は草抜きしてたのでバテバテです(笑)

アカメガシワに雄花ってあるんですね。

木の名前もそうですが、田舎に住んでてミツバチ飼育まで知らなかった事だらけです。

今は、花が咲いてるとミツバチ居ないかなと探す自分が可笑しいです(笑)(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/26

オタクの蜂飼い様

こんにちは

コメントもありがとうございます(^^)d

朝の内は草抜きして、取り残しのラディッシュをどうしようかと迷ったのですが、花も咲いて来たのでひょっとしたらミツバチの為になるかと思い残しました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2632726484236103039.jpeg"]

私も三年前にカラスと猪にスイカを全滅にさせられました。

それからは対策万全です。

我が家は小玉スイカですが、そろそろ収穫かなと思ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4320839846060085657.jpeg"]

レッドレタスも花が咲きそうなのでそのままにしてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3729060846424917402.jpeg"]

(笑)(笑)

投稿中