ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育届け、出して来ました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 288

福島県中央農業保健衛生所、昨年まで街の中で近くだったのが今年になり山の中の遠い所に引っ越してしまい!!

中々、行く時間がなかったのですか、今日行って飼育届け出して来ました。

西洋ミツバチだけが料金掛かるようで、日本ミツバチに関しては例外らしく料金、無料でした。

設置場所と数量だけの報告だけであっけなく終わりました。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

西洋ミツバチ届け出が有料なんですか?

何の料金なんでしょう⁉

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/26

ハッチさん、こんにちは。

西洋は一箱につき150円位で数が多いと一ヶ所につき幾らかの金額だそうですよ!

値段迄は詳しく聞かなかったので!

福島県の蜜蜂飼育で検索すると詳しく出てるようですが!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 6/28

私の住んでる広島県では基本的に1月31日までに届出となっていますが、ネット上からプリントアウトした書面を郵送で済ませています。

実は丁度昨日、西部畜産事務所から『フソ病検査』に来られた所です。(1ヶ月前に電話がありました)

担当者の男女2名が来られましたが、我家は和蜂なので実際に検査する事も無く、直ぐ母家の裏に居る2群を(代表で)目視しながら話をしただけで終りました。

通った途中にはニワトリ小屋(?)がありましたので、アローカナ達を見ながらそちらの話しもちょっとして、「とにかく、(蜜蜂もニワトリも)何か有ったら連絡下さい。検査しますから」と言って帰られました。

投稿中