ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月初めから子捨てが始まり、4月初めからヨモギ乳酸菌液を噴霧した群れの、6月26日の状態です。前回の飼育日誌の続きです。

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 258

6月1日の写真と比較して6月26日では蜂の数が減って来ました。前回の投稿に際して巣を少し取り去ってはどうかとのコメントをいただきましたが、なにしろ初めての経験なので、なり行きを見守ることにしました。現状では巣箱へ帰還する蜂の数は1分間に2匹程度となっています。子捨てはほとんど見られません。空間除菌剤を入れています。二酸化塩素で殺菌するそうです。残念ながら回復はしないだろうと思っています。現在飼育しているのはこの1群だけですので、夏に新しい群れが入居することを期待して日々を過ごしています。

追伸:どなたかコメントをいただけないでしょうか、お願いします。と言いますのは、訳があります。実は、私のパソコンが不調でして、お知らせ設定をきちんとしていますが、回答やコメントがあった際のメールでの連絡が届かなくなっていました。それでビッグローブのメールですので、そこのリモートサポートで処置してもらったところです。それで、実際に届くようになったかどうか確認したいのです。よろしくお願いいたします。かってなお願いで申し訳ありません。(6月27日)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993659880955186913.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15670726888700380549.jpeg"]
0

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/27

こんばんは

二酸化塩素での殺菌は、蜂が嫌がりませんか?

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/27

ひろぼー様へ、コメントをいただきありがとうございました。入れている殺菌剤は、携帯用エアドウターウイルス防衛隊、というもので胸に吊るして使用の名札入れ型のものです。これを1個入れてありますが、蜂が嫌がってはいません。なかなか回復が見込めませんが、このままではダメそうなので、諦める前に、2個入れてみようかと思案しています。

それとは別件の、お知らせ設定で送られ来るはずのコメントの投稿がありました、というメールでの連絡は届きませんでした。この件についても重ねてコメントをいただいたことについてお礼申しあげます。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

今日、携帯用エアドクターウイルス防衛隊、というものを買ってきてもう1個追加してみました。これで2個入っています。

それと別件で申し訳ないですが、お知らせ設定してもコメントがありましたと言うメールの知らせが届かなくなっていて、昨日に続いて今日もビッグローブのリモートサポートに見てもらいました。それでコメントが有りましたと言うお知らせが来るかどうか確かめたく思います。それでこの飼育日誌へのコメントを、どなたかいただけないでしょうか、お願いいたします。何回も申し上げてすみません。(6月28日よし坊より)

投稿中