ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅の花、一気に満開となり訪花で賑やか!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/2 , 閲覧 378

1月初めに一輪開花後、寒波のために固くつぼんだ蕾~このところの暖かさで一気に満開となり、とてもいい香りの中多くの蜜蜂が蜜・花粉採集に飛来してます。

日本みつばちは動きが俊敏でなかなかカメラに収まらないので西洋ミツバチだけが写メできました。

+1

コメント7件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 2/3

梅の花、はやいっすね〜!

しっかりと梅の花でも蜜と花粉採集するんですね〜。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/4

キンリョウヘンも満開!.....じゃないです。

ミツバチを始めたときに知り合いからキンリョウヘンといってくれました。喜んで育てて株分けして咲かせたんですが、一向にニホンミツバチは寄ってきません。調べてみるとおそらく小型シンビジュームだという結論に達しました。今は、家内が観賞用にと薪ストーブの近くにおいてあり満開です。蕾や花の下に蜜が滴となって見えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/4

シンビジウムの改良にキンリョウヘンが用いられてきた歴史があるので、たまにミスムフェットみたいに誘引できるものがあらわれることも・・・

観賞用に、それはそれでまた綺麗でいいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/13

國高さん、一昨日蜂友さん宅に行ってビックリ(@_@)

私の飼育地ではまだ膨らんできたばかりのキンリョウヘンが、山間部にお住いのその方のは屋外無加温で

こんなに伸びてきてました。

今年の分蜂は例年より早いかも~です(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/26

こちらで臥龍梅(枝が伸びて地面に接地するとそこで根を出して新たな株として育ちどんどん四方に拡がる梅)として有名な「月知梅」(遅咲きです。)が写真左のとおり満開でした。

近くには黄色いミモザ(写真右)も満開でした!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/27

珍しい梅があるんですね~。宮崎はやっぱり早いですね。うちのミモザは黄色い蕾が膨らんでますがまだ開花していません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

國高さん、おはようございます。

ミモザを植えてらっしゃるのですね‼  こちらではなかなか珍しく日本みつばちが訪花するのかとても興味あります。観察できたらお知らせねがいます!

投稿中