ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝、玄関先にクワガタムシがひっくり返ってました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 826

飼育日誌ではないのですが、今朝、玄関先にノコギリクワガタ?がひっくり返ってもがいていました。よく見ると左前足の先っぽがありません。事故、怪我、天敵との争いなどで負傷した模様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17985877696281629983.jpeg"]

指先を近づけると、すぐつかまって「助かった~」てな感じでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17545905892224929588.jpeg"]

早速、近くの柿の木に移動して離してやると、特に動く事もなくこちらの方を見ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1845754408751099967.jpeg"]

お礼でも言いたいのかと、しばし観察していたら・・・。あらら、柿の木のくぼみにもう一匹います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8802929715243664831.jpeg"]

じっとしていたのではなく、威嚇の姿勢だったのかも?

夏が近付いた、ほのぼのとした朝でした。今日もがんばりま~す。

コメント6件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/27

すげ〜!でもやっぱりクワガタかっこいい〜!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27

子供の頃、ノコギリクワガタとミヤマクワガタは、憧れのクワガタ虫でしたね!(笑)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/27

どじょっこさん、ノコギリクワガタがたくさんいるなんてすごいですね!

息子が見たら大興奮間違いなしです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/27

saniman様、オタクの蜂飼い様:よろしくお願いします。

子供の頃は小学校から帰ると里山で遊びながらカブトムシ、クワガタを探し求めて散策し、スズメバチに追いかけられ、カミキリやカナブンしか見つけられなかった時はがっかりしたものです。

ノコギリクワガタに出会えたのも久し振りで、それも2匹も1度に早朝から見れたので、今日は何か良い事でも起きそうな予感がしたのですが、帰宅すると近所の不幸の連絡・・・。あ~あ。過疎化と老齢化で、自然が回帰しだしただけかも・・・。と、しみじみとした一日の終わりとなりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/27

まりこ#神奈川 様:よろしくお願いします。

クワガタやカブトムシは、子供の憧れの的なんですよね~。何故かドキドキ、ワクワクしちゃいます。それに比べて、蜂はめっぽう嫌われていて、何でもかんでも「刺すから怖い・嫌い」と誤解されています。

最近、庭先にオオスズメバチが飛んでいるのを何回か見かけました。まだ、女王蜂と思われますが、大きな羽音は一瞬たじろぎます。昆虫が多いという事はその頂点にいるオオスズメバチも身近にいる事で、少しスリル感があります(笑)。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/4

私の地方では曲がりぺんと呼んでいます笑

地方で呼び方が違うと思うので皆様お披露目をば!

投稿中