ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
虫に食われながらもカサブランカは満開。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 759

常夏になった名古屋はカサブランカが満開。かなりの本数を育てているので家の中は北島三郎の楽屋状態。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15737676182693180456.jpeg"]


今年は一切オルトランを入れなかったのでどなたかの食事になっている様子。でもこの状態でも近所に配っちゃっても、ものすごい喜ばれる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15093143837060395672.jpeg"]


これでいいのだ。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/27

nojiさん こんにちは

良い香りが漂ってきそうです。

言われてみれば、食害の無い花も野菜と同じく薬剤が使用されているのですね。それを知らずに訪花した昆虫達の末路が心配になります。

nojiさんと同じく当方でも菜園と花壇には薬剤を使用していませんが、虫穴は無農薬の勲章だと言い聞かせながら気づいた害虫を手で捕殺しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27

nojiさん、こんにちは!

花よりワンちゃんに、ついつい目が行っちゃいます!(笑)

アラスカン マラミュート!可愛いですねぇ!

我が家も、愛犬が居なく成ってはや3年…私にちっとも、なついてくれないネコより犬飼いたいなぁ~

ボーダーコリーとか良いですねぇ~

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/27

ACJ38さま、こんばんは!

たぶん、花の方がきつい農薬を使っていると思いますねー。

かわいがられているミツバチや惨殺されるスズメバチや、食べる牛やかわいがられている犬や捨てられた猫や速く走れないと馬肉になるサラブレッドや、考えているとグルグルまわって結論は出ないので、食物連鎖の頂点は人間ではない!とできる限りで命を大切に、と思っています。

はい!穴あきカサブランカは「無農薬の証」です!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/27

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

犬はかわいいですねー!入居を一番に見つけたのも犬でしたが・・・そばによって飛んでる蜂をカツっとし始めたので、退去を命じました。

小さい頃から蜂に慣らさないと、追っかけちゃいますねー。

(うちの犬たちはオオスズメバチにも行くので相当困っています(^_^;))

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/27

noji様

こんばんは(*´꒳`*)

ワンちゃんもウットリするほどカサブランカは堪らない香です。

やはり、葉っぱなんかより蕾が美味しいんでしょうね。

これはナメクジとか?!

中の蜜が狙いかな?!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

シマシマさま、おはようございます!

カサブランカは茎も葉も固いですからねー。つぼみも柔らかくなるとすぐやられます。はい、たぶんナメクジです。イチゴもラズベリーもナメクジと半分こしています(^_^;)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/28

noji様

こんにちは!

やはりあれだけ大きいお花は全てが硬いんですね!

頂けるご近所様が羨ましい!(*´꒳`*)

こちらもご近所の方から、名前を忘れられた百合を頂きましたが、1本に何個も花がついているから香りがスゴイ!(╹◡╹)

百合の香りは、華やかですが癒されますね〜(о´∀`о)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8872605015750561218.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/28

シマシマさま、こんばんは!

http://unyako.pekori.to/yuri/oriental.lily.html

シルクロードかな?正式には私のはコンカドールといいます。買うと高いものは作る主義なのですが、ほんと1本でこれだけ楽しませてくれれば十分ですよね!

年に一回の楽しい時期ですー。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/28

noji様

こんばんは!(*´꒳`*)

わざわざ、ありがとうございます!うわー、いっぱいの百合だ(╹◡╹)どれもキレイ!

はい、シルクロードっぽいですね!!じゃあ、この赤い百合もカサブランカの仲間なんですね。

これはイイ!

とっても良いかおり〜!

私も育てようと思います。

確かに!買うと高いものは作るが勝ちですね!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/29

シマシマさま

カサブランカやオリエンタルリリーは難しそうですが、実は簡単に花を付けることができます(^_^)うまく年を越せるようにできると毎年咲きまし、失敗してもまた球根を買うのも300円~500円くらいなので、心配なしです!

投稿中