ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
柑橘系樹木に注意報、網戸に怪しいシルエットが

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 1,303

早い年なら6月上旬頃から出没し始める柑橘類の大敵です。シルエットはゴマダラカミキリでした。この時期にどこかから飛来し、柑橘類(含:エゴノキ)の根本付近に産卵します。孵化すると幼虫は樹木にオガクズ様を出しながら掘り進むので樹液を横取りされた樹木はたちどころに萎えてしまい、気付いた時にはまるで急な暑さにやられたかのように枯れてしまいます。幼虫は芯を食い尽くして穴を開けるので「テッポウムシ」と呼ばれています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18110249751898468028.jpeg"]

スリムなボディに見事に長い触角ですが、見つけたら捕殺が肝要です。以下予防編と対策編は以前回答した内容をコピペしました。 https://38qa.net/blog/24251

【予防編】

テッポウムシはご存じのとおり、6月頃からカミキリムシが産卵し、幼虫が木の根本付近から侵入して内部で成長しながら木を枯らせてしまうので、

(1)根本付近を除草する。

(2)根本付近にカミキリムシが止まらないように、地面から50~60㎝あたりまで樹脂製メッシュまたは金網で囲む。

(3)(2)と同様ですが、木の表面に樹脂フィルムを塗布する。---------------木から出る害虫を誘き寄せるフェロモンを遮断して害虫の樹種判断を阻害する非農薬保護材です。「テッポウムシ予防樹脂フィルム」500ml 2,000円前後です。

【対策編】

木の根本付近からオガクズ様が落ちていればテッポウムシが浸入している証拠です。

(1)木に成虫であるカミキリムシがいれば駆除します。放置しておけば仲間を呼び寄せてしまいます。

(2)使用済みの歯ブラシ等で木のオガクズを落とし、侵入口の穴を見つけます。

(3)そこから先端を尖らせたステンレス製針金を入れてテッポウムシに傷をつけて死傷させます。

(4)(3)または、侵入口からスミチオン100倍液を綿に浸して穴の中へいれておきます。(スミチオンの替わりに細いノズルのついたスプレー殺虫剤でも可)穴は布製ガムテープの小片で塞いでおきます。

コメント18件

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/27

うちの無花果が、 年々良い実を付ける様になってきたのに その分甘い匂い漂わせたからでしょう、 食いこむだ穴に散々薬注いだのに その甲斐なく テッポウムシに枯らされてしまいました。 あらためて 苗木植えましたが、 このたびこそは ACJ38さんお勧めの対策で 枯らされない様にします、 ありがとうございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/27

遊山房さん こんにちは

幼木の時は樹木が細くて浸入し難いのかあまり被害は見当たりませんが、ようやく実や花を楽しめるような大きさになった時にテッポウムシで枯れてしまうとそのショックは大きいですね。是非予防策をお試しください。

当方も以前は伊予かん、デコポン、温州、エゴノキ等に毎年のようにテッポウムシに穴を開けられて枯死していましたが、先の対策でこの10年間は何とか無事に済んでいます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/27

わかりました。 株本に塗る樹脂を 買うてあるので、 まだまだ小さいのですが 塗っておきます。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/27
退会済みユーザー
投稿日:2018 6/27

情報ありがとうございます、 が どうしましょうかね、 とりあえず いま持っている樹脂を 塗ってみます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/27

こんにちは(╹◡╹)

テッポウムシ予防樹脂フィルムというものがあるのですね!

カミキリムシには今年も泣かされました。お気に入りのバラを3本も枯らせてしまいました

柑橘系も狙われるのですね。

カミキリムシ、見かけたら捕殺していますが、大きいし、鳴くし、噛まれそうで嫌です。良いこと教えていただき、ありがとうございます!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/28

テッポウムシ  何年いじめられ続けてきたことか。もう諦めてしまい無花果本来の強さに頼り切りです。でも何年かは私とかみさんが楽しむには十分な量が収穫できるので、これでま〜いいっか、・・・・・・です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/28

ちいおか2539さん、こんにちは(╹◡╹)

無花果、大きく育っているのですね。

テッポウムシにやられても実をつけてくれるなんて、頼もしいです!

我が家の柑橘や無花果の木はまだ小さいので、予防受信フィルムで守ってあげようと思います。

本当に素敵な情報をありがとうございました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

遊山房さん、ちいおか2539さん、まりこ#神奈川さん こんにちは

テッポウムシ(カミキリムシ)の予防・対策に少しでもお役にたつことができて光栄です。

本日もエゴノキの樹上で二匹発見し、捕殺しました。何故か右の触角が折れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14842749225905348586.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

まりこ#神奈川さん

バラ用のテッポウムシ駆除用殺虫剤として通常よりノズルの細長い「園芸用キンチョールE」が住友化学園芸より出ています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/28

ACJ38さん、ありがとうございます(╹◡╹)

知識がなさ過ぎてテデトール(手で取る)一辺倒なので、少しずつ勉強します!

ありがとうございました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/28

まりこ#神奈川さん

成虫(カミキリムシ)の場合はテデトールできますが、幼虫(テッポウムシ)は難しそうですね。対策編(4)に使用する極細で長いノズルのバラ専用スプレー です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/29

このような所に止まって産卵するのでテデトール後、西方へ旅立っていただきました。

↓地面より約50㎝辺りでエゴノキの幹を一周するかのようにグル~ッと回っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2815616228962986747.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/1

幹を一周しながら、産卵場所を見極めているのでしょうか。

ACJ 38さんのところにはたくさんいそうですね。

困ったものですね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/1

この時期が産卵期なのでしょうね、エゴノキ、楓、温州みかん、八朔、スダチ等の樹木には毎日1〜2匹/本のペースで捕殺しています。一匹がどこかから飛来して仲間を呼びあうようです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/1

そんなにですか!?

A C J38さんの果樹や樹木が立派でも、仲間まで呼んで集まらないでほしいですね!!

我が家ではまだそんなにいない…と、思いたいですが、見回り気をつけてみます!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/1

まりこ#神奈川さん こんばんは

比較的早朝と夕刻に多く見かけています。集合時間帯が決まっているのかも知れません。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/3

ありがとうございます!

虫の種類によって活動時間が異なりますものね。

教えていただき助かります(╹◡╹)

投稿中