ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面巣門とスノコ兼通風穴で、夏を乗りきって!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27 , 閲覧 374

昨日も、今日も、暑かったですねぇ~!

もうすっかり夏ですねぇ!

我が家のミツバチ達に少しでも快適な巣箱を提供すべく、今年は四面巣門とスノコの隙間を開放してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/341231800634233794.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16854473704250462812.jpeg"]

それでも、やっぱり暑いのは暑いようですねぇ…(笑)

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/27

オタクの蜂飼い様

こんばんは!

今日のこちらもホントに暑かったです。

我が家のどの巣箱も今までで一番扇風蜂が多かったですよ。

そう言う私も、今日は、一日中扇風服での見回り作業でした。(笑)(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27

ロロパパ様、今晩は!

暑い上に湿度も高くて、キツかったですね!(笑)

扇風服って背中にバッテリ式の扇風機が内蔵されたヤツですか?

良いですねぇ~!

草刈の時に欲しいですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/27

ないよりはましですね!

ただ、背中からホコリも一緒に吸い込み、首元からそのホコリが出ますのでその点はご留意を……( ̄▽ ̄;)(笑)

でっ、本題ですが、

簀の隙間はチビッ子達に塞がれませんか???

隙間が出入り出来る位だとまた別の問題がある様な……

隙間に出入り出来ない様に網を付けてる……

色々妄想してしまいます(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/27

ロロパパさん、扇風服にそんな罠が有ったとは!(笑)


スノコの隙間ですが、ミツバチ達も出入りする為に塞がないですよ!

普段は3ミリのトリカルネットで塞いで在りましたが、盛り上げ巣の箱を載せたら剥き出しに成ってしまったので、思い切って開放してしまいました!(笑)

ミツバチ達が出入り出来るけど、オオスズメバチは入れ無いギリギリの⁉️ 7ミリ!

ハチノスツヅリガは入れると思うけど…門番頑張れ!

スムシが居るのはしょうがない…ちゃんとバランスが保たれているなら共存している物ですよ!(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/28

オタクの蜂飼いさんこんにちは

私も簀子上部の通風孔に興味があります。

通風孔から光が入って蜂達が嫌がるようなことはありませんか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/28

ちいおか2539さん、こんにちは。

既に、4段以上の巣ですので、今の所 大丈夫です。

流石に、入居直後の群とか、冬場はダメですよ!(笑)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/28

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿中