ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念無念ですが、やはりの様です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 6/28 , 閲覧 254

5月2日強制捕獲の第四群

画像は5月24日の状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6556730209542217782.jpeg"]

当初より花粉の持ち込み量少なく、素人なりに無王群を疑ってました。女王は居たが、何かの影響で女王が調子を崩した?かも知れませんが……

今朝の内検画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/908029185783409199.jpeg"]

もうそろそろ消滅ですね……

色々なご意見等あると思いますが、私なりの今後の教訓として、強制捕獲は何かとその後のリスクがあると思います。

日本ミツバチ飼育は、私にとってはあくまでも飼育と言う趣味です。当初の考え通り、来年度からは、キンリョウヘン、ルアー、蜜蝋を使用の自然入居のみを目指そうと思ってます。

第四群には本当に悪い事をしました。

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/29

ロロパパさん、こんにちは。

無王群でしたか…残念でしたね…

キンリョウヘンやルワーで捕獲しても、無王群は有りますよ。

更に、有王群だったとしても、交尾飛行の時など不慮の事故で無王群に成って仕舞う事も有ります。

こればっかりは、運次第ですねぇ…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/29

オタクの蜂飼い様

今でも少しのミツバチは出入りしてますが、可哀想でなりません。

でも、ミツバチを飼う以上は致し方ない事なんでしょうね。

気持ち入れ換えて、後の三群を大事にして行きます(^^)d

ところで、残った巣塊はどうすれば良いでしょうか?

廃棄?それとも、冷凍庫があるので保存し後に蜜蝋作りに利用でしょうか???

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/30

そうですね!

冷凍庫で保管して蜜蝋を作る時に使用してら良いと思いますよ!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 6/30

オタクの蜂飼い様

ありがとうございます(^^)d

来年の為の蜜蝋として受け継いでもらいますね。

ですが、今となっても、どうにか立ち直らないかなと思ってる往生際の悪い私が居るのも事実です(笑)(笑)

投稿中