ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ネオニコチノイド系農薬の禁止に向けて一歩進みます

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/29 , 閲覧 385

コメント5件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/29

素晴らしいですね!できれば私もこの署名に名前記したかった!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/29

久しぶりの グッドニュースです。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/29

基本的に、賛否両論、色々な意見があって良いと思います。


農家さまの米の買い取り価格が農薬に繋がって、米評価が農薬使用を助長させるだけの為の、農家使用推進を謳い文句にするのは「変」「すり替え」だと考えます。


ミツバチが住める環境作りは、結局、「人のためならず…(正しい使い方で!)」だと考えます。

ですが、アフリカなんかで、イナゴの大量発生で枯れ木しか残らない惨状を見ると、カメムシ大量発生で、斑点米だけしか採れない惨状に陥ったら…と、米評価を除いて、米農家の死活問題に繋がることも、反対意見を述べる上では忘れてはいけない事だと考えます。


今は、ミツバチがバロメーターとなり犠牲となりですが、いずれ人が犠牲になるかもしれない事も忘れてはいけない事だと考えます。

「yes」も「no」も議論&検証して、法律でネオニコは「no」となるまでは、残念ながら「推定無罪」です。ですので、しっかり訴えていくことが大切だと考えます。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/30

このニュースは嬉しいですよね。蜜蜂に興味を持った時に、蜜蜂が減っている原因でネオニコが蜜蜂にどんな悪影響をもたらすか、蜜蜂がいなくなったら人類にどんな影響がでるのかを知りました。そんな時グリーンピース・ジャパンの記事に出会い署名しました。

まさかこんなに早く動きが出るとは思いませんでした。署名できた事を嬉しく思います(^_^)♪

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/1

おのれの目先の利益のために 昆虫殺して自然界の命の巡りを壊しても平気でいる ひとにも(ことに神経に)害悪もたらすことから目をそむける、 こういう人らを どう教育するか、 EUでは そこまで考えています。

退会済みユーザー
投稿中