ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友さんから巣箱がひっくり返しに・・・の連絡ありました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/24 , 閲覧 545

私の住む宮崎南部には熊は棲息していません。おまけに街中での飼育なのでニホンザルもいません。何の獣が悪さをしたのでしょうか⁉

現地確認した蜂友さん曰く「タケノコが伸びて巣箱が倒れてしまった~(;_;)/~~~」とのこと。とほほ(/o\)

今日のところ逃去は無いみたいです(@_@;)

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/24

soそんなことが有るのですね、注意します。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/24

あ~、やっぱりそういうことがあるんですね。我が家も隣の竹の根がブロック塀の下を通り抜けて巣箱の近くに竹の子が生えてきます。

底板の真ん中に生えてきて夏バージョンの網を突き破ってしまうとゾッとしますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/24

藪から棒とはこのようなことですか、突然意表を突くことを言いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/24

地から筍です!  何てこったい(/o\)

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 5/24

2ー3日もあればコンクリートブロック重ねたぐらいは伸びそうですので竹藪で飼育する場合は注意が必要そうですね!

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/24

一応、我が家は庭。ブロック塀の向こうの家は竹藪あり。周りは毎年、竹の子が生えてきて迷惑しています(笑)。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/25

エライ事ですね(。>д<)タケノコとは…(*_*)でも逃去しなくて良かったですね(^-^)私の知り合いの蜂友さんは、猪に2箱も倒されて逃去したらしいです!何があるかわからないので、皆さん気を付けましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/27

この筍倒し群は消滅してしまいました~(;_;)/~~~

異様な死蜂の様子から女王蜂が巣板に押し潰され圧死したものと考えられます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/27

ハッチ@宮崎さん。残念ですね(。>д<)女王蜂が押し潰されると言う話しは、結構聞きますね!重箱を倒してしまって、様子がおかしいと思ったら女王蜂が、押し潰されてるとか(-_-#)こちらの猪に倒された巣箱は2群ともに逃去したらしいです!気を付けなければいけませんね!

投稿中