ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの一突きは、意外に強烈です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 7/1 , 閲覧 563


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5958128925568367490.jpeg"]


うっかり、ミツハチに接触、手袋の上から刺されました。針が牛革の手袋の少し厚い部分を貫き、皮膚に軽く接触したようです。皮膚を露出すると、下の拡大写真のように、毒嚢と一緒に針が皮膚に残ります。ご存知のことと思いますが、Ⅱ図のように毒嚢に触れないように、ピンセット等で針を抜いてください。毒嚢を触るとポンプのように、対内へ毒を注入することになります。 

以前は、ミツハチに刺され時に、毒嚢をピンセットで掴んで、毒液を、体内に注入していました。(^^;) 無知って怖~い。

コメント9件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/1

「いいね」以外の選択肢がほしいところですm(_ _)m

薄手の牛革って針に対して無防備ですね。今は汗をかいてもニトリルゴムにしてます。刺されたときは毛抜きで抜いて貰ってます。自分で見えないところをやってると押し込みそうで(-_-;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/1

國高さん こんにちは

ニトリルも、厚手の皮も、もってますが、作業性が悪いので、つい薄いものを利用しています。汗をかくと、とてもいい匂いがしますね。(^^;)

安価で、作業性が良く、汗が籠らないものないですかね


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/2

yaamda kakasiさん 自分はゴム手袋の下に薄手の使い捨て手袋をはめますのでいい匂いはしませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11894052008115659077.jpeg"]

ゴム手袋をはめる前には薄手の使い捨て手袋をはめます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5559473280732185216.jpeg"]

是で準備万端です。一切匂いはしません。中だけ適当に交換します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

onigawara  さん こんにちは
これは、いい方法ですね。費用対効果も申し分ありません。

早速、試してみます。
自分の汗の臭いながら、凄くよく臭うのでどうしたものかと思いました。
剣道の小手を、外した時のような臭いを、もう嗅がなく良いと思うと幸せです。(^O^)/

ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

Yamadaさま、こんばんは!ちょっと場をお借りします!

onigawaraさま、以前日誌でこれで手袋もにおわなくなる!と書いていらして、「なんで手袋が匂うの??」「継ぎ目を埋めてある物体が匂うのか?」「いつから匂うのか?」と疑問があふれ出したのですが聞けず・・・先日、西洋ミツバチの飼育を勉強しに行っている友人が「手袋が共用で、匂いがもう無理なの・・・」と自前の手袋を買った話を聞いてすべての謎が解けました。私もこの方法を採用させていただきます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

私の臭いは、カレー(加齢?華麗?)です。(;^ω^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

あぁ、日誌にはいいね!ボタンがない!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

そだね!!(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/3

nojiさん 是はゴム手袋が匂うというジンクスを忘れますよ。何時も最初に買った状態です。何をするのもゴム手袋をはめるのも苦にならないですね。真似るは学の第一歩です。皆さん是からも宜しくお願いします。

投稿中