ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
雨が止むのを待ってヤマモモを収穫しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/1 , 閲覧 503

今年は表作なのかたくさんの実をつけてくれました。

足が速いので真の賞味期限は当日中です。

大きい粒は35㎜を超える物もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1391618746110812883.jpeg"]

生食では食べきれないので、氷砂糖と少量のホワイトリカーを加えてヤモモシロップを仕込みました。数週間後には炭酸水で割ってヤモモモサワーに変貌します。妻専用?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17890376293072705465.jpeg"]

コメント8件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/2

ほんと、足がはやいんですよね〜!

うちにもヤマモモが3本あり、枝が折れそうなほど実っています。かみさんが近所に配ったり、四国出身の友人にプレゼントして喜ばれたりしていますが、大半は、落ちたままのようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/2

ちいおか2539さん こんばんは

席に付く小鉢内の2~3粒と樹下のそれとは大差が無いのにもったいないですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

ACJ38 さん徳島はヤマモモの産地で立派なヤマモモが生るのですね
岐阜の私の近所は、せいぜい15mm直径くらいの実しか生りません。
一度お土産に頂きましたが最高においしかった思い出があります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/2

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヤマモモの木は38年前に山から根付きを自宅の庭に運んだことが有ります。かなり大きな木でしたが、そのころはヤマモモが庭木に流行りだしたのですが、大きいのは段つくりで100万円くらいしていましたが、この木が切り口から腐れていくので、又モチノキに変更したですね。(切り口の巻き込みが悪いので)ACJ38さんみたいに実を採るのには良いと思います。自分も実は大好きです。1回ホルトの木の事を書かれていたので植木には詳しいと思いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/2

カッツアイさん こんにちは

ヤマモモの具体的な品種は不明ですが実のサイズで分類すると、10~15㎜、15~25㎜、25~35㎜の三種類に分けられるようです。小粒ほど甘味が強く大粒程酸味が強くなりますが、黒紫色に樹で完熟させると大粒の方が酸味と相まって美味しくなります。市場には傷み難くくて適度な甘みの中粒が良く出回っています。

近くであればお届けもできるのですが何しろ足が速いので残念です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/2

onigawaraさん こんにちは

38年前にヤマモモの木の大木を山から移植されたのですね。そのまま置いておかれたら立派な木に育っていたことでしょうね。当時の100万円だと今なら・・・と余計な詮索をしてしまいそうです。

おっしゃるようにヤマモモの木は切口が巻き込みにくいので腐っていき易いですが、切った直後にトップジンM等を厚めに塗布し、その上からアルミ箔を貼ると乾燥防止&紫外線遮断効果でカルスが切り口を覆い易くなりますが、切る角度を間違えると巻き込みが悪くなります。この切り口の確度はヤマモモの木に限らず、モチノキも同じと思います。

特に植木に詳しいわけではなくヤマモモの木が「徳島県の木」なので、小さいころに県外の街路樹のホルトの木を見て県外でもたくさんのヤマモモの木が植わっていることを父に話したところ、その違いを教えてもらった経緯があります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/2

こんばんは~^^

ヤマモモは子供の頃家の近くの山に大木があったんで時期になると好きなだけ食べていました。

15年ほど前和歌山県の日御碕の山でたわわに実った木を見つけ食べたっきりで最近は全く食べていないです。

何度か苗を植えようと思ったんですが実現していません^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/2

T.N11さん こんばんは

私も子供の頃には近くの山にあるため池に張り出したヤマモモの実をよく食べに行っていました。

ある程度食べるとヤマモモの木から下のため池の水面にダイブして腹ごなしをしてはまた隣の木に登っていくオヤツタイムでもありました。

昔は子供の頃からオヤツは自給自足が常で、ヤマモモを始め、山葡萄、桑の実、マキノ実、枇杷、すもも、杏、木イチゴ、野イチゴ、グミ、イタドリ、柿、無花果等が想い浮かんできました。

投稿中