ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
暑い夏がやってきた。本当に暑い。

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:7/2 , 閲覧 136

暑い夏がいつもより早くやってきた。

夕方見に行くと、ほとんど蜂は出入りしていない。扇風機隊が増員されて6匹になっていた。

確認できた外敵は・・・地面を歩く蜘蛛でかい蜘蛛、フンコロガシみたいな昆虫。名前が分からない。フンコロガシモドキは蜂を食べるように見えないが、蜘蛛は食べるだろうなぁと思う。出入りが少ないのはこの蜘蛛のせいか??

これが正常なのか異常なのかは私にはまだわからない、記録シートに温度と様子を記入して・・・継箱するときに夏対策が何かできないか、Q&Aを読み漁っている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10952590542699573244.jpeg"]

名古屋の一般的な場所より2度くらい涼しいこのあたりは林、森が多いからで日本国土は人口的に江戸時代が人が電気を使わなくても夏を風流に過ごせた最後の時代らしい。納得する。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10510691439737516172.jpeg"]


犬たちも蜂たちもこの夏を乗り切ってくれることを祈っている。

+7

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:7/2

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。置いている場所が、涼しそうなので大丈夫と思いますね。右の奥に見えるネズミ餅の木の花が真っ盛りですね。

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:7/2

onigawaraさま、おはようございます!

風も吹いていてピークで暑いのは2~3時間なのでしのいで欲しいと思います!心配していたアリも、一切上がってきていません。(待ち箱には巣ができるのに)不思議ですねー。

改めて見ると花のついた木が多いです。一安心です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:7/2

1面巣門のようですので、巣箱の4隅に5mm~6mmの板(割りばしみたいなもの)を敷くだけで風通りが良くなりますよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:7/2

nojiさん、こんにちは。

我が家でも、15~16時を過ぎるとミツバチ達の出入りも少なく成りますよ!

蜜源の分泌する時間が終わるのでしょうかね…?

巣門は点検扉を6~7ミリ開いて固定すれば、即席の縦巣門に成りますよ!

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:7/2

onigawaraさま、こんばんは!

もうほとんど仕事にならないくらい、箱の構造を考えています。去年の妄想ではいろいろ小細工を考えていたのですが、まずは基本ですね。

了解です!次箱するときに6㎜くらいの板を挟む用意をしておきます!

noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
投稿日:7/2

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

お里の蜂たちもそうですか!ちょっと安心しました!

夕暮れ時に蜂たちのそばに座って(蚊に喰われながら)扇風機隊の見えない羽根とその脇をすり抜けていく蜂をぼーっと眺める最強に幸せな時間を過ごしました。本当に本当にありがとうございましたm(__)m

投稿中