ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月1日美濃4姫の蜜切り実施、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/2 , 閲覧 474

蜜切りを夏分蜂の兆しで、日野橋していましたら、巣枠の外周に沢山の虫の穴が有ったので、取り急ぎ蜜切りを実施。
蜂友の植野姫(美濃2姫)さんに手伝ってもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16102798406156275893.jpeg"]

きれいに並ぶとまでは言えませんが、ほぼ7本の巣板が整列していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4884982794131128105.jpeg"]

整列しているので、奇麗に巣から一面毎に引き出せ、蜜しぼりが簡単にできました。

コメント12件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/2

ミツバチ飼育者の至福の時間でしょうか。

綺麗ですね。

私も何時かは(^^)d

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/2

働き蜂の功績が物語って居ますネ!…。

巣碑が約8枚とは凄く、実に美味しそうです‼…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/2

綺麗に採蜜出来たので良かったですね。板とかが薄くても大丈夫みたいですね。1段でどのくらい採れましたか。量が分かれば教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

ロロパパ さんお早うございます、奇麗に並んだ巣板でした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

梵天丸 さんこんにちは、初めての巣切りでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

onigurumaさんこんにちは、量はまだまだたれ蜜です、
今度報告します

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

綺麗な 巣ですね

何段切られましたか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

ジョンさんこんにちは、今回は2段切りました、切っている中、手伝ってくれた人、遊びに来た姉妹たちが、奇麗な四角い巣板を持っていきました、ざっと見積もって6Lくらいと思います。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/2

見ているだけで楽しそうです。ざっと6Lとは、驚きです。トングで挟むのは便利そうなので、いつかは私も真似させて頂きます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/2

蜂蘭さん、当家の美濃4姫は、特におとなしいのと、暑いので、ランニング姿で、無防備で蜜蜂達と仲良く行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11294526129072466958.jpeg"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/3

美味しそう

巣箱の 入っている入れ物は バットですか?

大きさがいい感じですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/3

ジョンさんこんにちは、いい感じで蜜切りが出来ました。
採れた蜜も楽しんでいます。

投稿中