ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門の裏に扉付きに替えました。

差尾ノ源 活動場所:青森県
投稿日:2018 7/3 , 閲覧 295

まだ逃去せずせっせと花粉も運んでおります。

巣箱も一段加えてみました、周囲からはせっかく入ったのにと非難されながら実行しました。

黄色いビールケースを外そうとも思ったのですが、蜂が最初の記憶があると何かで読んだことがあり、ちょっと背が高いと思いながらも写真のようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10052442936763570555.jpeg"]

も一段巣箱を足して後はほっておくつもりです、ビールケースは取り除きたいのですが

ご意見ください。

コメント7件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/3

差尾ノ源さん こんばんは。

教えてください。

一番下からブロック・・・何層にも積まれているように

見えますが実際はどうのようになっていますか?

そうされた理由は?

巣箱一つの大きさ?

現在の天井部分の高さは?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

周囲から非難されたと有りますが、何を非難されたのですか?良い事をしているみたいですが?

差尾ノ源 活動場所:青森県
投稿日:2018 7/4

kuniさんコメントありがとうございます。

巣箱の寸法は15Cm幅巣門を含め現在は4段になっております、もう一段足して5段にしたいと思っております。山林設置しておりますから地面が腐葉土層で柔らかいものですからブロックで水平を取り板を乗せ杭を打ってボルトで固定しております。ビールケースは積雪があると埋まってしまうかちょっと高くしてあります、本当は取った方がすっきるするし安定するのですが雪が降ると車では入れませんので仕方がないかなと思います。

onigawaraさんいつもコメントありがとうございます。

せっかく入った蜂がいじり過ぎて逃去を心配しているのかと思います。

こっから先が未知の世界で現在は頭の中が真っ白です皆さんからいろいろ指導していただきたいと願っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/4

積雪の心配等いろいろあるのですね。

私が、心配したのは今後 例えば6段にしたとき高くなれば

なるほど蜜切り等作業がしにくくなると思います。

その地域・地域であったやり方がベストと思いますので

近隣の方に直接相談・見学されてはいかがでしょうか。

差尾ノ源 活動場所:青森県
投稿日:2018 7/4

kuniさん今晩は

今年初めて捕獲した蜂なの採蜜まではまだまだ考えが及びません、6段にしたいのはネットで見た憧憬です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 7/4

こんばんは。

蜂の群れは、すくすく育っていますか?

必ずしも6段にこだわる必要はないと思います。

蜂の群れの増加が早く、4段・5段で追いつかないとき

6段にされるのはいいと思います。青森の方は、どうか

存じませんが 例えば当地三重では蒸し暑く4段近く巣が

伸びてきた箱は、夕方 蜂が涼みに外にびっしり出ている

光景が見られます。このような時、少しでも中の空間を

広くするため巣箱を積むときがあります。

必要に応じて積むのがよく、必要もないのに積むと

蜂は出入りに中を歩いて上下し、無駄な時間を与えるだけ

になってしまします。

今後、ビッシリ蜜が貯まり巣箱を足す時、一人でするとなると

現在の積み方では作業がなかなか難しいかなと思います。

思った以上に重いです。

差尾ノ源 活動場所:青森県
投稿日:2018 7/5

kuniさん今晩は

秋口には蜂の数が増えると聞き巣箱には巣止めはついているのですが今のうちならまだすが小さくて落ちることがないと思い足そうと思いました、もう少し様子を見てみます。

投稿中