ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暴風域に入ってますが、蜜蜂働いてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 7/3 , 閲覧 198

軒下の重箱の蜜蜂は、暴風域で雨もひどいですが、働いているようです

数は少ないけど、花粉付けて出入りしてます


一方、庭木の下の巣枠式のものは、完全休業みたいです

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/3

暴風雨でも働かざるを得ないくらい餌不足に陥っているのかも知れないですよ~(;_;)/~~~

巣箱を持って重量を確認してみてください(^-^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/3

餌不足ですか?(*_*)

天気いい時、めちゃめちゃ出入り多くて、強い群れに育って来てる

と感じてましたけど(*_*)

天気よくなって、持ち上げしてみます

今、4段目に群れが見えてますが、巣碑が三段目にだと思われます(観察窓が、2.4.5段目にありますので)

内径22×22高さ15前後だと、どれくらいの重さが適当でしょうか?

すべて蜜があれば15キロくらいですが、花粉、育児スペースだと、どれくらいの重さか、見当つきません(^-^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/4

重量は、材質や群の状態により異なりまた当方では量っていないことからその点についてコメントできませんが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9446910208740265152.jpeg"]

上画像蜜巣脾がある状況が下の樣に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15771883411225169345.jpeg"]

貯蜜が無くなると餌不足の状態です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

巣碑上部に蓋がされてないところが多い時

ですね

2段目に観察窓がありますので、見えるところだけでも注意して見てみます

投稿中