ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
大好きなスイカ…今年は失敗です!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/3 , 閲覧 526

私は、夏の暑い日に食べるスイカが大好きです!

そんな訳で、毎年スイカの苗を植える本数が増えて、とうとう去年から60本も植えて仕舞ました!(笑)

しかし、今年は準備不足で手抜きから畝が低めだったのと、排水の溝をイノシシに埋めらてしまったので水はけが悪く、かなり成長が悪いです。

更に、せっかく付いた実までカラスに食われる始末…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3881123476028757002.jpeg"]

だから、上部も防鳥ネットで防御しました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1350326314489652707.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17631935503855597237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13222288741153563514.jpeg"]

以来、カラスに食われる事もなく成り、難とかスイカを少しは食べれそうです!

来年は、もっと上手にスイカを作るぞ~~~!

後、ズッキーニの花に我が家のミツバチが、訪花してました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3481430005901254752.jpeg"]

コメント20件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/3

こんばんは。

私もスイカは大好きです。高校生の時だったか、卒業してだったか・・・?好き過ぎて自分専用に植えていたくらいです。勿論、有機栽培ですよ。

でも親が作るのとは違って、草むしりや追肥などがいい加減なので、あまり大きくなりませんでしたね。その代わりカラス等にやられた、色がロクについてないスイカでも、ほんのりと甘味がありました。ちなみに私は、スイカ自体を味わいたいので、どんなに熟れが足りなくても、塩は掛けません。

それにしても、いくらスイカ好きと言っても・・・60本=1株に1個育てたとしても60個。どうやって消費されるのか不思議です。ご飯抜きでスイカばかりを食べる?(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/3

テン&シマさん、今晩は。

スイカはね…別腹なんですよ!(笑)

会社で3時のオヤツ!

自宅で丸ごとスプーンで、ほじって食べる!(笑)

スイカって食べても直ぐお腹が空くのですよね…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/4

おはようございます(^^)d

60本って……

相当な広さの耕作地が要るでしょうね。

我が家では、小玉で2本だけですよ。

それでも草が生えて大変です。

来年はそのマルチをパクらせて頂きます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/4

オー 苗60本とは (^O^)/ 専業農家並みですね。
イノシシにもマケズ カラスにもマケズ 
岐阜県の大雨 その付近は、だいじょぶですか

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

ロロパパさん、お早うございます。

私は米を作る事が出来無いので、田んぼでスイカを作ってます。

来年は、ちゃんと高畝にしてマルチも掛けて排水溝も治して、美味しスイカを作りたいです!

後、苗の植え付けから暫くはビニールでトンネル防御も!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

yamada kakasiさん、お早うございます。

田舎なので、土地だけは空いてますんで…ついつい沢山植えて仕舞うのですよね…

岐阜県の大雨、幸い我が家は断水に成らずに済みましたが…1~2日、断水に成った地区も有ります。

水は沢山在っても、濁り水で水道水に使用出来無いとか…

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/4

私はよくジャムを作ります。これからはブルーベリーや白桃ですね。だけどスイカのジャムはさすがに、殆どが水分だから煮詰める苦労を思うと、作ってみようとも思いません!もしかして、作った方いらっしゃいます?

そうそう、我家は畑がそんなに広くないので(一部は借りてます)、今年植えたスイカは大玉5本です。数年前にはコッコ避けの網をしているにもかかわらず、その網の中に入って、犬型(細長いV型)の咬み跡を残したのが居ました。イノシシなら網事ぶった押して、蹴散らしてとなりますし、タヌキだったら丸ごと齧り付きはせず(そんなに大玉じゃないけど)お上品に食べそうな気がして?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

虎太郎スイカ独特のツルと玉ですね。カラス・猪・アナグマにも用心してください。自分の虎太郎スイカは南瓜に負けて見えなくなり消滅しました。後に矢山キュウリを植えてます。今30cmのが1本生っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

テン&シマさん、流石にスイカでジャムを作る方は居るのかな?(笑)

私はキューイフルーツでジャムを作ったのが、最初で最後です。

美味しかったけど…時間が掛かってめんどうですねぇ(笑)

スイカを食べる犬型の歯形を残す動物ってなんでしょうかね…

ハクビシン?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

onigawaraさん、お早うございます。

ありゃりゃ!

onigawaraさん宅の虎太郎スイカは南瓜に負けて仕舞ましたか…

我が家も根本が雑草で負けそうです…

やっぱり、ちゃんとマルチを張った方が良かったですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/4

オタクの蜂飼いさま、おはようございます。

60苗!を植えるのも腰いわせそうな作業ですね!もう誰かがかじることはなくなったんですか?「こりゃ、まだウリだ!」で止めたのでしょうか?(^_^;)ハクビシン、タヌキ、アライグマ。。。うちの犬たちはスイカ食べます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/4

オタクの蜂飼い様

おはようございます。

東海地方は昨日の夜からずっと雨ですね…(>人<;)

最近の雨は集中するのでコワイです。

え?!60個のプロ農家仕様のスイカ、今年はダメですか??!

やはり、二回イノシシに踏まれて排水困難?ハクビシン?ヌートリア?カラスなどの動物による食害ですか…

せっかく大きくなってきてたのに!!


こちらのスイカはまだ花ばかりです。

しかも雄花ばっか!!(笑)

やはり砂地だと成長が遅いです。肥料も最低限ですしね…

和歌山の方は普通に成長してますが、それも少し遅く植えたので、まだまだ花ばかりです。


防鳥網や動物の侵入を阻止して、これから取り返してください!!(╹◡╹)

夏しかスイカをたらふく食べられませんからね!(〃ω〃)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 7/4

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。こちらでは、スイカのジャムや、スイカ糖を作って売っています。糖尿病の方でも食べれるというので人気はあるようですが、値段は結構するらしいです。それにしても60本の苗を植え付けるのって、考えるだけでも疲れます。すごいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

nojiさん、こんにちは。

流石に60株も植えるのは、大変だったですよ!(笑)

それなのに…イノシシに踏まれた時は、かなりショックでした。

我が家の愛犬もスイカやトマトが大好きでした。

よく膝の上に登って、おねだりしてましたよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

シマシマさん、こんにちは。

この先、雨ばっかりですね!(笑)

目標数は300個位、収穫したかったけど30~40個位しか今年はダメかな…

今年は人にあげられる程は収穫出来そうもないので、自家消費します。(ほぼ私が!(笑))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

猫の尻尾さん、こんにちは。

スイカのジャムって在ったのですか⁉️

作るの大変そうですね…(笑)

スイカの苗…本当は30本ずつ分けて違う場所に植えたかったのですが…トタン板などの害獣防御する予算が足りなかったのと、畝を作っている時間が無かったので、一ヶ所に植えて仕舞ました。

ばち 活動場所:大阪府豊中市
投稿日:2018 7/4

カラスは嫌ですね、当方はトウモロコシをやられます。

実が付くと、枝に乗って揺すり、枝ごと折って地面で齧るんです。

しがんが後の実を1粒2粒と口にして、悔しい思いをしています。

今年は残ったトウモロコシを守る為にも防鴉ネットを張ろうと思います。

防鳥ネットの写真参考になりました、有難う御座いました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/4

ばちさん、今晩は。

イノシシの出ない町中の畑でも、カラスだけは来ますからね!

せっかく、苦労して作った作物を食べられると…悔しいですよねぇ。

せめて、食べるなら1本ちゃんと食べてから他のを食べてくれ!

あっちこち、片っ端からツツクのは勘弁してくれと言いたいですよね…

カラスには、防鳥ネットが、かなり効果有りますよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 7/4

そう言えば、あの犬型の齧り後は、キツネじゃなかろうか?と、思ってる私です。1m高さほどの網なんて、キツネならピヨ~ン!と、飛んで入ってしまうのでは?

それにあの頃じゃなかったかな?近所の家から靴やツッカケが無くなり(我家もツッカケの左右が取られた)随分経ってから、有るお宅の裏手で、どっさりと見付かったそうです。また、時期は違うけど、斜め向かいの旦那さんが夕方、キツネを見たと言ってたし・・・。それに近年は野良犬なんて見かけませんから。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/5

テン&シマさん、お早うございます。

キツネは最近すっかり見かけませんね…

タヌキなら腐る程居ますけど…(笑)

キツネは肉食のイメージですが、犬やタヌキでもスイカを食べるのでキツネもスイカを食べるかもしれないですね。

投稿中