ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
駅前アカリンダニ検査オフ会In仙台に参加してきました!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 7/4 , 閲覧 376
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2500206889862851611.jpeg"]

駅前アカリンダニ鑑定団オフ会 in 仙台行ってきました〜!

会場は東北大学の構内にある「たまきさんサロン」

建物も新しくて、大学の構内にありすれ違う大学生に何か新鮮な気持ちになりました。

前日、息子に行くことを伝えると「行きたい!」というので
課外学習ということで学校にお休みもらって一緒に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12459514764887697095.jpeg"]

今年の自由研究は決まった!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1321500912394724781.jpeg"]

息子も顕微鏡でニホンミツバチの検体を観察。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18399075218312720972.jpeg"]

梵天丸さんホルマリン漬けで保管していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9625912654143430672.jpeg"]

みんな検査に夢中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4641967623202732861.jpeg"]

検査の前にWild beeさんより簡単な説明。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8598050446001551921.jpeg"]

よく見えるように何度も何度も検体の検査を繰り返します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9421752417697651353.jpeg"]

ペットボトルを使ってミツバチの体の解体方法をじっくりと教えてくれるWild beeさん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16370770473583298192.jpeg"]

何度もやっていくうちに、これが器官かな?とかだんだんわかってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5589546525742598715.jpeg"]

みなさん夢中で解体や検査を繰り返す。

今回参加させていただき、検査をする為に必要なニホンミツバチの解体方法、実際の検査方法、検体の捕獲方法、かかった場合の薬の投与がやりやすい重箱式巣箱の蓋の形状などがわかり本当に為になりよかったです。

見ると聞くでは大違い。実際の目でみて聞いてみなさんと「ああだ、こうだ」と言いながらやることの意義は大きなものだと実感いたしました。

ウチの地域ではまだアカリンダニ感染の報告はないのですが、
もしやってきたときの為に知っているのと知っていないのでは差が出るなと思ったのでとても勉強になりました。

Wild beeさんもおっしゃっていたのですが家畜保健衛生所や研究機関に鑑定を依頼しても、
1ヶ月とか結果が出るのにかかってしまうのでその間に対処していないと致命的なことになってしまう場合もあり早めの発見、早めの対処がこの検査で可能になると思いました。

こういった情報を全国に広める為、労を惜しまず行なっているWild beeさんには本当に頭が下がります。

ウチの地域でもアカリンダニ検査の勉強会&オフ会ができればと思いました!

より詳しく知りたい方は是非 Wild beeさんをフォローして飼育日誌をチェックしてください!

https://38qa.net/user/wild+bee

コメント9件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/4

真剣には見ていなかったとはいえ、「見ると行う」では大違い

┐(-。-;)┌

個人でレッスンを受けて、頭部と腹部の取り外し方のコツを教わることが出来ました。


お子様は。

恐竜博士かミツバチ博士ですかね?将来が楽しみですねぇ(’-’*)♪

色々な事を吸収して、立派に育ちますね!

好奇心(●^o^●)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/4

本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。これは意義のある会だと本当に思いました。

息子は途中ちょっと飽きてしまってたのですが、Wild beeさんの奥様が相手してくれた本当に助かりました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/4

sanimanさん、息子さんを課外学習の理由で休校までさせて出席して頂き有難う御座いました。

Wild Beeさんも参加者が増えて大変喜んでおりました。

今回のイベントはすべて無料で講演頂いた他に、参加者全員にアカリンダニ鑑定団のネーム入りのTシャツを頂きました。

先に帰られたので貴方様の配布分は、ボブパパに預かって貰っていますので、Wild Beeさんにお礼して下さい。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/4

梵天丸さん久しぶりにあえて癒されました!
息子にも色々話しかけてくれてありがとうございます!

Tシャツの件、ボプパパさんに聞きました!Wild beeさんにお礼言っておきます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

不適切でしたので、変更しました。アカリンダニ検査:頑張って下さい。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/4

東北オフ会の大きな一歩ですね!これからも交流を広げていってください。

> onigawara さん

アカリンダニの寄生率が低いうちは徘徊などの症状は出ないです。定期的に検査することは早期発見で有効だと思います。徘徊が出るほど進行するとその群れを復活させることは難しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/4

管理人さん 文言が不適切でしたので変更しました。自分は症状が無くても今でもメントールクリスタルを半分の群に入れています。来年くらいから全部に入れようかと考えています。小山さんがスムシ対策にも良いと言われていましたので。自分はいつも鳥インフルエンザが頭にあるからかもしれませんね。有難う御座いました。全国一斉に予防をすれば良いと思います。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/4

sanimanさん今晩は、日誌投稿ありがとうございます、私をはじめ小さい蜜蜂の解剖、慣れないない手つきで、皆さん真剣にとりくんでる姿が伺える写真まで添えて頂き、感謝です、( ^)o(^ )、

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/5

ほんと素晴らしい企画ですね。 横浜でも あす金曜日やって下さることになりました、 実に楽しみです。

投稿中