ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風7号、皆さん被害等はなかったでしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 7/4 , 閲覧 191

こちらは昨日のお昼過ぎより雨風共に強くなり、ミツバチハウス&トマトハウスが心配でしたが、どうにか無事にやり過ごせました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8350808372233555086.jpeg"]

もうひとつ心配だったヒマワリですが、多少葉っぱがちぎれた程度ですみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3798554001332081335.jpeg"]

あの風でよくこの程度で済んだものです。

ヒマワリは全滅かなと思ってましたから。

余談ですが、ミツバチ達の為と残してたレッドレタスの花……

全く役にたってません……( ̄▽ ̄;)(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5028244357007296655.jpeg"]

明日もまだまだ強烈な雨予報が出てる地域があります。

今までの雨で地盤等も弛んでおります。

十分お気をつけ下さい。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/4

職場のゴールドクレストが倒れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4431813364223317686.jpeg"]

我が家はどうかなぁ~、週末赴任先から戻るまで蜂たちの様子もわかりません((T_T))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/4

ハッチ@宮崎様

コメントありがとうございます(^^)d

何もなければ良いのですが、心配ですね。

今回の台風は五島列島付近でも960ヘクトパスカル、結構な勢力で、おまけに右半円でしたから尚更です。

私、前職で何度か風速40メートルを経験しておりますが、昨日はこちらで瞬間15メートル位はあったと思います。

ゴールドクレストは根が浅いのでしょうか。

よく倒れてるのを見かけます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

12ハウスのうち、ビニール破けたりマイカ線切れたりしたのが6ハウス

内部二重の鉄パイプ損壊が4ヵ所

朝から、「ハウスを開けられるようにするための作業」3時間

「雨が降って閉められるようにするための作業」今終了

これから破けたビニールの補修

切れたマイカ線50本ほどの交換です

鉄パイプは、時間が出来て少しづつやります

ハウスミカンの収穫の合間だったので、不幸中の幸いでした

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/4

ひろぼー様

コメントありがとうございます(^^)d

お住まいが佐賀県との事

全く右半円で暴風圏に入っていたと思います。

強風圏と暴風圏では全く風の質が違いますからね。

相当な被害を受けたみたいで御見舞い申し上げます。

これからは台風の季節

季節的に台風も恵みの雨となる時もありますが、あの強烈なエネルギーは不要ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

雨もそこそこ、風もそこそこ

だと嬉しいのですけど

テレビで見ましたが、松茸は、台風の風で揺すられないと豊作にならないそうですので、

仕事や立場の違いで、気象への期待は違いますね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/4

ひろぼー様

人間って好き勝手ですから

ですが、致し方ないとは言え、災害を被る方は大きいか小さいかは別に大変です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/5

ロロパパさん、こんにちは。

岐阜県は風はあんまり強くなかったので被害は無かったのですが…雨が続けてますので、ちょっと心配ですね…

ロロパパさんの日除け雨避けハウス、台風が来たら飛ばされて仕舞うのではないかと心配してましたが意外と丈夫だったのですね!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/5

オタクの蜂飼い様

コメントありがとうございます(^^)d

ミツバチハウスはこのプラ杭を四本打って四点張りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12962402054360629588.jpeg"]

トマトハウスはアンカーを打ってアンカーボルトでしっかりと(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3277171552641471089.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17807984309807305141.jpeg"]

屋根部分は網で押さえてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14104239051513528331.jpeg"]

これが無ければ抜けてると思います。

またまた8号が発生しましたね。

もういい加減にして欲しい所です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

レタスの花を検索してみました。

美味しそうな花なのに、日本みつばちは訪花しないようですね。

蜜源植物一覧表とか見ていらっしゃいますか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

千葉県では2019年9月14日に台風15号が蜂場のシラカシの大木を倒しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7694967131970025123.jpeg"]

その直後に養蜂を開始したした。

なので、私の巣箱はどれもこれも台風対策が最重要になっています。

くどくなるので、画像は略します。

投稿中