ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20180704息子のスイカが!!!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 7/4 , 閲覧 663


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8063691709303072132.jpeg"]

スイカとメロンをこよなく愛する息子は、毎年スイカを育てています。

気が向くとウリハムシをテデトールしたり、気が向くと水遣りをしてお世話をしてきて(草取りは私の仕事。。。)、ようやく実を付けた!!と喜んでいたのに、今見たらこんな事になっていました!!

カラスかなと思います。今までスイカに害は無かったのになぁ。対策をしてあげないといけませんね。


メロンは、毎年上手に育てられません。どこかでつまづいてしまって、収穫できた試しがないのです。

水遣り?追肥?摘果???

現状一つ実がついてきているので、一つくらいは収穫できるといいなぁ。苗は5株植えてあります。

コメント31件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/4

スイカを自分で育てている息子さん素晴らしいです!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/4

放任栽培を超えた、放置栽培です!笑

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

西瓜への獣害・鳥害対策として、防護金網を数十個作りました。上にブロックを置きます。猪には無効と思います。西瓜栽培の時間がなく、今はお蔵入りとなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1962292515956449566.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/4

葉隠さん、こんにちは(╹◡╹)

これ良いですね!!工夫をしたら一時的な簡易ビニルハウスのようにも出来そうですね。

ブロックで押さえる案も素晴らしいです!

枠の部分は何かの転用でしょうか??

真似させていただきたいです!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/4

枠は針金を加工したものです。材料を用意し、職人に製作を依頼しました。製作には、経験・技術・道具が必要で、同様のものを素人が作るのは無理と思います。

空気の通るカゴ、コンテナなどを使い、スイカのツルをつぶさない工夫をすれば、目的は果たせるのではないでしょうか。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/4

職人さんが作ったものなのですね。

ブロックを乗せたり、強度も必要ですものね。

何か考えてみようと思います(╹◡╹)

ありがとうございます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/4

自分のカラス防護は100円ショップのカゴです。受粉日記入した札付けた朝顔棒刺して固定します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5584800247852340829.jpeg"]

そのまま収穫カゴになります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/5

ネコマルさん、すごく沢山のスイカがなっていますね☆今の畑の様子ですか?

100均のカゴを被せるの名案ですね!!これなら私にも、息子でも出来そうです(╹◡╹)

受粉の日にちは、花が咲いた日と同じと思うのですが、毎朝見回り受粉されているのですか?受粉してあげた方が良いでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/5

こんにちは。写真は昨年で今年は遅くなりお盆スイカ、まだソフトボール大です。数日前の今年の1番バッターです。油断してるとやられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6059168116614047999.jpeg"]

受粉はしてなくタマゴくらいになり落ちなくなったらその大きさから5日前とか10日前と推測してます。タマゴ大は5日、ソフトボールは7日くらいとか分かるようになります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/5

ネコマルさん、凄いです☆

スイカ玉の大きさから推測するのですね!

これこそ自由研究になりそう!じっくり観察してみます!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/5

笑い話ですが( ^ω^)・・・

私の実家も僻地でイノシシ・猿・鹿・等々村人の何倍もの数で皆さん大変なご様子です。私の実家は留守ですが、今年初めてヤマミツが入居してくれて帰るのが楽しみですが、昨年近所のじいさんが大事に育てたカボチャが7個実り、よし!明日収穫しよう!!と。

翌朝畑に行くと、7匹の猿が一個づつ抱えて逃げて行ったと((+_+))

聞いてて笑うに笑えない話でした。(#^.^#)

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:2018 7/5

まりこ&神奈川さん

自分は自然農業でスイカを食べるだけ作っていまし。

カラス、きじ、ひよどり、スズメ、ハクビシン等等います。でもここ3年ほど被害なしです。特に対策らしいことはしてないのに?きっと美味しくないのかしれません。ワイフの畑は全滅です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/5

Jirochoさん、こんばんは(╹◡╹)

猿!!

賢いし、器用だし、手強いですね。

美味しくなったところを見定めて、一人?一個カボチャを抱えて行くなんて(>人<;)

笑うに笑えない、嘘のようなお話ですね(^^;)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/5

蜂右衛門さん、こんばんは(╹◡╹)

狙われる畑と、そうじゃない畑、どうやって選んでるのでしょうね?

奥さまの畑とは離れているのですか?

私の畑もこれまで動物の被害はありませんでした。

庭のイチゴはネットを掛けていたにも関わらず、食べられていましたが(・_・;

ここでもハクビシンが出ます。

息子がたのしみにしているので、スイカは守ってあげたいです!

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/6

まりこ#神奈川様 ネコマル様

ワイフの畑は小玉スイカ4本植え、ようやく収穫を始めたところですが早くも4個カラスにやられ、今朝は早くからカラスが草むらをカキわけてスイカを4個食い荒らされました。まだ、小さく中身は緑色でした。急いでネットを掛けました。

こんなネットでも役に立つのでしょうか。どなたか教えてください。

2キロメートル離れた畑の苗16本のスイカは未だ被害にあってません。これも不思議です、が、騒ぎがまた起きるかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13551134601159697551.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/904190477038316255.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/6

かわうそさん、こんにちは。

他の獣が来ないと言うか居ない自分の畑はカラスだけなので100円ショップのカゴで充分効いてます。10キロとか大きく育つと外からクチバシが届き小穴開けられた事は有りますが。愛南のリアルかわうそに効果は不明ですが。笑笑

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/6

ネコマル様

カゴ 良いと思います。挑戦します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/6

せっかくのスイカ穴開けられるのは困りますね。せめて完食してくれるのであればまだしも、何時もあっち一口こっち一口だから。周りに糸張るだけでもカラスは来ません。落花生やトウモロコシも同じ。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/6

かわうそさん、ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

ネコマルさんのカゴ作戦でスイカを守りましょう!

本当に、美味しくひと玉完食してくれるならまだ良いのですよね。。。

カラスは落花生もイタズラするのですね!こちらも守らなきゃ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/6

是非試してください。100円カゴにしてからは被害有りません。被せる前にやられるくらいなので花咲き出したら横にスタンバイ。子房膨らみかけたら掛けてしまいます。3年後くらいにはプラ疲れて重いスイカ入れると取っ手が折れて落とすので注意と古いのは使わないか更新するようにしています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/6

ネコマルさん、ありがとうございます!

手紙良くなって運転できるようになったらカゴ買ってきます!

100均カゴで3年も持てば御の字です(╹◡╹)

落花生にも同じカゴを被せる感じですか?4株ほど植えています

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/6

あら、お大事に。先ずは藁で隠したらいかが。年中外に放っておかなければ5年位は持ちます。同じ様なのが見つかると良いですね。カゴはメロンにも。落花生は株の周囲に棒立てて膝の高さで黄色い防鳥糸張ります。ひと回りで充分。数年は気付かれず来ませんでしたが一度覚えると必ず来ます。見てると収穫終わっても掘りに来るので私は殻なども残さないように片ずけています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/8

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

今日は主人が休みだったので、用事のついでにカゴを見て見ましたが、似たようなものはなく、とりあえず最後の一つになっていた四角いカゴを購入してきました。

そして、畑を見回りましたが、カゴをかける実がないー!!今後に期待です☆

落花生のこと、ありがとうございます。

一回り防鳥糸を張るのですね。それで鳥が来ないなんて、不思議です!やってみます(╹◡╹)

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/9

まりこ#神奈川様 ネコマル様

100均でカゴ買ってきました。小さいですが被せてみます。むき出しの実が多数あります。今朝は早くから快晴です。まさか既に勝負が終わっていないことを期待して畑に出かけてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/9

ですね、1日遅かったが毎年有ります。自分もスイカ様用に新しいカゴ手用意したので運びます。既に穴が開いてなければ良いのですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17026770145335960763.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/9

かわうそさん、ネコマルさん、スイカたちは無事でしたか?

私は今朝も畑を見回りましたが、実どころか雌花もありませんでした。

まだまだこれから!と期待します☆

ネコマルさんのカゴはどの100均で購入していますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/9

無事ハンドボール大でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12944735298397984361.jpeg"]

其々にカゴ配達しました。半数に受粉果有ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11870814697425000739.jpeg"]

カゴはワッツWattsなる店です。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/9

まりこ#神奈川様 ネコマル様 

勝負は終ってませんでした。良かったです。たかだか2キロメートルしか離れていない畑でカラスが泣いてますが未だ大丈夫でした。100均にあった14個のカゴ(店にあった他のカゴは小さく使えない)を全部買い占めて被せましたが後、10個ほど足りません。また、買いに行き被せます。それにしてもネコマル様のカゴはスイカの為に生まれてきたカゴと言うべき形サイズでびっくりです。特注でもなかなか出来ない品物だと感心しました。

カラスは賢いです。固定してなければ簡単にひっくり返すと思います。これから棒を地面に差し込んで棒とカゴを紐で固定するつもりですが良案あったら教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/9

こんにちは、かわうそさん。

丁度良いのが有った様ですね。そのまま収穫カゴなんて便利でしょ。受粉日札付けた朝顔棒を持ち手の間にに挿しておけば少しくらいの風にも飛びません。バリアー突破する賢いカラスは此方にはまだ居ないようです。取っ手折れたカゴは最後のご奉仕、スリットに突き刺し棒で固定したりもしてます。成長しないのも出てくるし中玉はともかく大玉1株で3個育ち始めたら形の悪いのなど落としたりしますよね。など形ある内は使い倒しです。笑

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/9

ネコマル様

有難うございました。棒とカゴを手に入れて頑張ります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/9

ワッツのカゴ、本当にあつらえたカゴのようです!

私も、カゴと棒を用意して、スイカの受粉に備えようと思います(╹◡╹)

皆様のスイカが美味しく実りますように☆

ありがとうございました

投稿中