ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昼休みにホワイトクローバー 訪花状況を観察しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/25 , 閲覧 439

日本みつばち見つかりませんでした~(;_;)/~~~

代わりに幸せ4つありました。皆さんも蜜蜂ばかり見つめ過ぎないようにお裾分けに画像貼りますので目を凝らして見つけてください(^^)

コメント19件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/25

上の方に3枚は見つけましたが?あと一枚解りませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

幸せは上の方ばかりでなく下の方にも落ちてます!やや右寄りに‼(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/25

iw云われてみれば右下子度にありますね
これでミツバチ着て倉るでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

しあわせになりますよう応援しています。しわよせになりませんように!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2017 5/25

見つけました(^-^)良い事がありますように♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

幸せ見つかって良かったです、こころさん!

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

お裾分けありがとうございます。

私には、上2つ・下1つ・中央に2つ(蜂さんが、少しカジッタみたいな1葉含め)見えます。

蜂さんばかり探して、幸せを見つける余裕がありませんでした。こころの余裕がないと蜂さんも寄り付きませんね!!!

クローバーの枯草は、緑肥として集め、僅かな空地に埋めています。(農家の人達は、せっせと草刈り・・・せっかくの蜜源が残念!!)お陰様で、A地付近の荒地は、1坪辺り2~3匹の日本ミツバチを見かけ、B地の一部には、西洋ミツバチ2~3匹見かけます。幸せを感じるクローバーの花です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

中央付近の幸せに気付いていませんでした!  探してみます‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/25

こんばんは~^^

上から3・2・1と見つかりました。

これで今年はきっと幸せがやってきますね^^

家の道路にクローバー(シロツメグサ)がいっぱい生えているんですが車の通行のじゃまになるんで刈り倒してます^^;

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/25

京都でも、クローバーには来ていますよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

T.N11さん、2が見つかりませんf(^_^;

小山様、こちらでは白ツメクサ蜜を吹かないのでしょうか⁉ 今のところ日本みつばち訪れていません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/26

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

中央の2枚は虫にかじられた四葉とその右(画面を4当分した所)少し上に葉が少し隠れているのがそうだと思います。 隠れた葉は他に該当するグループがないようなので4葉と考えられます^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/26

T.N11さん、しあわせ探し上手ですね!

おかげさまでようやく見つかりました\(^o^)/

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/29

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!!

この花木の下に、シロツメ草(クローバー)が咲いていましたので、観察しました。

残念ながら、幸せを見つける余裕は、ありませんでしたが、日本ミツバチが、数匹訪花しています。(宮崎市古城)

ここでは、洋蜂は、クローバーには訪花してなく、この上の花木(木の名前は?)

洋蜂が、ブンブンしており、日本ミツバチは、いませんでした。住み分けして仲良しです。幸せな蜂達でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/29

上の花木は何という名前でしょうかね⁉

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/29

写メした現場(2本)付近の庭先で、数本見ましたので、わかりましたら投稿します。

何でも花が咲いていたら、蜂さんは?????です。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/31

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ!

上の花木に、日本ミツバチと花粉団子を付けた(マルハナバチ?)見かけました。

中は日本ミツバチ、下の真ん中付近は、マルハナバチ?(写メの腕が悪いすみません)

この花壇の持ち主は、「卯の花」言っておられました。空木(ウツギ)でしょうか?

ちなみに、古城町の場所に行くと、やはり西洋ミツバチだけでした。飛行距離2kmから3kmの地点です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/31

ウツギでしたか!

花だけみたらモッコウバラかと思いましたが葉が違ってましたのでf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/31

hosoeさんこんばんは、
立派な卯の花ですね、
「卯の花と日本ミツバチ」の写真カットして
訪花写真集に使わせて頂きたいのですが、
宜しくお願いします。

投稿中