ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂があふれていたので次の日継箱したらもう4段目いっぱいだった。

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 7/5 , 閲覧 542

https://38qa.net/42884

こちらの質問にも投稿したのですが、先日巣箱の外に蜂があふれていたので


翌日朝、継箱したらもう4段目いっぱいになっていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11467864763798174152.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17143500969019908610.jpeg"]

ムービー撮影でピントが合ってなかったので見づらいですが・・・

6/26に4段にして7/3にもう4段いっぱいで5段。

手で持ち上げられるのはもうこれが最後かもという重さでした。

上に盛り上げ巣用に1段追加しようかと検討しております。

カッツアイさんのを参考にしようかな〜〜

コメント12件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/5

sanimanさん。こんにちは。中々元気な群の様ですね(^-^)  継箱をしたとの事でご苦労様でした。一層の事に2段継箱をすれば、後が楽かな?と思いますが、私はいつも2段します。カッツアイさんの盛り上げ巣用の考えても興味深いですね〜(^-^)是非とも試して日誌にアップして下さい(^_^)/  楽しみに待ってますよ(笑)

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/5

オッサンハッチーさんありがとうございます!蜜源が豊富なのかもしれません。2段迷ったのですが、台風近づいてるとのことであんまり高くしたくないなぁと思って最低限にしました。うちの庭は木が生い茂っているので防風にはなっていると思うんですけどね。とりあえず今朝見たら台風の影響は大丈夫そうでした!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/5

盛り上げようの枠の事でしょうか、蜜蜂達は楽しく遊んでいます、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/5

sanimanさん 凄く勢いが良いですね。今月の終わりに1段採蜜ですか?自分もオッサンハッチーさんと同じで2段づつしますが、たまには1段も有ります。巣箱はどのくらいの大きさですか?

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/5

カッツアイさん、そうです。盛り上げようの枠です!カッツアイさんが最高に楽しんでるのでミツバチも楽しくしてるんじゃないですか〜?

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/5

onigawaraさん、巣箱は京都週末養蜂の会の規格のもので高さ15cmで外角が29cmのものです!あと在庫が1段しかないので新たに作らないといけません!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/5

自分と同じものですね。了解しました。頑張って下さい。管理がし易いのでお勧めですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/5

sanimanさん、すごいですね!見てみたらもういっぱいになってる!ってなんか頼もしくて嬉しいですね。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/5

はっちゃんさっちゃんさん、すごい女王蜂なのかもしれません(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/5

うちの繊細すぎる女王様に爪の垢煎じて飲ませたいです。。。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/6

孫分蜂しそうな感じですね

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 7/16

masaXさんなんかしそうですが、なかなかしません。すでに分蜂してしまった可能性もあるかな??とも思ってます。

投稿中