ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと入居してくれました。

たーさん 活動場所:栃木県
2018年3月から始め7月に入居してくれてミツバチの飼育がスタートしました。何事も初めてなので分からない事が多いですが頑張って育ててます。
投稿日:2018 7/5 , 閲覧 298



[uploaded-video="9748cc50801111e88b30dd0980248602"]



今年の3月下旬に待ち箱を設置してスタートしました。4月下旬頃から1.2匹初めての探索が訪れ入居を期待してましが数日後には来なくなってしまいました。それから5月6月と月日は流れ探索蜂もその月日も1,2匹と時には5匹くらいと来てましたがやはり数日後には来なくなってしまいました。もう今年は無理かなと諦めながら7月になり1週間空け今週の月曜日にダメもとで様子を見に来ましたら待ち箱3箱に探索蜂が訪れていました。更に今までとは違う10匹以上のミツバチが3箱とも来てた事にはビックリしました。そして火曜日どうせまた今日は来ていないだろうなと思いながら双眼鏡で覗くと1つの待ち箱には更に数が増えて訪れていました。他の2箱は増えたりへったりを繰り返していました。そして昨日の水曜日数の増した1つの箱は数は変わらずでしたが他の2箱は5匹以下くらになってしまいました。数の多くいる1つの箱を観察しているとどうも箱の中にほとんどのミツバチがストレートで入っていくので箱から3mくらまでそーっと近づき暫く観察してましたら花粉を運んでるミツバチを確認がとれたので入居してくれたんだなと嬉しかったです。そして今日様子を見に来ましたら雨の中を一生懸命に花粉を運んでいるミツバチや暑い中を一生懸命箱の中へ風を送りこんでいるミツバチを見ていてうるっときてしまいました。しかし状況は一転悲しい事が起こってしまいました質問コーナーに相談致しました。とても残念です。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/5

たーさん さんどうされました、質問コーナーを見ますね。

たーさん 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/5

カッツアイさんこんばんは。

昨日入居の確認ができて翌日にはこの出来事があり突然すぎて悲しくなってしまいました。何もかも初めての経験なのでどうしたらいいのか焦ってしまいまずは直ぐにここに質問をしようと動画をとるにも手が震えて中々撮れず撮るのに少し時間がかかってしまいました。質問の投稿が済んだら少し気が楽になり回答を待ちながら今後の対策をネットで調べてました。

また県に登録してありまして来週の月曜日に保健所のミツバチ伝染性疾病検査の立ち入り調査の通知が届いていたのでそこに電話して状況を話しましたらまた明日に同じようなミツバチがいたら連絡いただければ検査をしますという返事でしたのでまた明日様子をみに行ってきます。

投稿中