ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2タイプの巣枠が使えるようにちょっと工作!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/7 , 閲覧 308

巣枠規格が各々の巣箱で異なっているため汎用性に欠ける日本みつばちの枠式巣箱、何かと不便を感じる時があります。

か式巣箱から小さい巣枠幅のAY巣箱に入れる場合は斜めにして対処しましたが、大きな藤原養蜂場現代式縦型巣箱へは・・・

6㎜幅の板を新たに巣箱内壁に打ち付けて巣枠受けに掛かる樣に工作してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13654684569479948593.jpeg"]

奥が縦型巣箱の純正巣枠、手前がか式巣箱用巣枠です。

巣枠高さも微妙にか式巣枠の方が高いので1cm高さの袴を製作してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7284098533460630210.jpeg"]

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

是は阿蘇の人の巣箱ですか?自分のも一つは流されましたが、一つ残っているので、泥まみれですが又使用してみようかと思いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/7

これは、いいアイデアですね 
私は、重箱式と縦型巣枠式巣箱の内径が、ほぼ同じなので、今度はカ式モドキの横型巣箱を作成するつもりです。

一つのサイズの巣枠に合わせて横型巣箱を作れば、3タイプの巣箱で、共用可能です。問題は、人工分蜂時等の重箱への巣枠の移動でしたが、ハッチさんの、アイデアで解決しました。パックン パクリさせてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/7

onigawaraさん、これは藤原養蜂場の現代式縦型巣箱です。清和高原の方の元モデルなので同じ寸法ですよ!  プラスチックの巣枠受けがあるのがオリジナルで阿蘇タイプはこの部分も木製です。

山田さん、片方の端に寄せ過ぎると落下してしまう微妙な巣枠規格ですが何とか縦型巣箱でか式巣枠が利用出来ています(^^)

パックンチョして利便性向上になれば日誌に載せた甲斐があります(^-^)/

投稿中