ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
晴耕雨読を夢見て・・・働き続ける。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/7 , 閲覧 246

断続的に雨が降る中、岐阜の蜂場は通行止めやら土砂災害で避難勧告やらで近づかない方が賢明。畑仕事がてら、名古屋の蜂たちの様子を見に行った。

晴耕雨読を夢見ているが、平日しこたま仕事して、土日は雨が降ろうが作業を行う。まだまだ雨読にはほど遠い。

長年使われている家庭菜園の場所。連作被害は当たり前の、土地がやせすぎているので、まずは土壌改良と微生物を撒きに。塩素なしのお風呂の残り湯には限りがあるので、この雨がまさに天からの恵み。微生物たちここも改良お願いねー!

「あの人、こんなに雨が降っているのにジョーロで水撒いてるわ。」状態だが気にしない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15741377092793585804.jpeg"]

今日は蒸しているけど・・・扇風機隊は1匹。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2770102891159101736.jpeg"]

花粉を持ち込む蜂多数。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/932505689190907515.jpeg"]


底板もこれくらいの汚れ。さて中は??上が先週、下が今日。7日間の成果はどうだ?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7717500946116148993.jpeg"]

天井埋まってきてるぞ!!Good Job!

巣板全体はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10343807121859193791.jpeg"]

もうねー。巣門の箱にかかってきている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16648927286309168716.jpeg"]


巣箱の横のキンカンの木は満開。誰も来ていない。近くの花には来ないというのは、蜂たちの飛び立つ軌道を見ると納得する。ってね、あなたたち・・・私みつばちQ&Aで読んだ蜜源となる木、そばにガンガン植えてるのよ。ちょっとは使ってね。ウメモドキを植樹した。

【番外編1】

数年前の生き物にサンキュー!ミツバチ編を見た。なかなか面白かった。分蜂群の取り込み映像を見てうまく板についてくれるといいなぁ。。。まだまだ心配は続く。


【番外編2】

長雨が続くとこうなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11935043548087800683.jpeg"]

明日の午後から今度はピーカン高温となる予報。(;_;)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/7

nojiさん 頑張っていますね晴耕雨読ですか。素晴らしいですね。凄い雨でしたが愛知県の方はどうでしたか。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/7

onigawaraさま、こんばんは!

九州から北上している雨雲が今中部地区に差し掛かってます。岐阜の蜂場は総雨量1000ml超えているようです。土砂災害が出ると近寄れなくなりますね。。。今回被災している方々の安全を祈ります。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/8

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どうにか雨がこちらは落ち着いたようです。愛知県守山市の大先輩が心配されてメールが来ていました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/8

onigawaraさま、おはようございます!

守山区?ですか?でしたら自宅が極近です!雨は小康状態なのですが、土砂災害の避難勧告地域が増えています。山が含んでいる全部の水が掃けるまでどれくらいかかりますかねー。この一週間は日照時間が少なくトマトが赤くならなかったです。まさにお天道様ですね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/8

nojiさん

初めまして。雨は大丈夫でしたか?

でっかくなったきゅうりを見て笑っている?ワンちゃん、可愛いですね。

私も柴犬を飼っていました。蜂さんが今の私の可愛いペットです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/8

びーちゃんさま、こんばんは!

ありがとうございます、大きな被害もなく過ぎ去りました。びーちゃんさんのところはひどかったのではないでしょうか?大丈夫でしたか?

蜂はかわいいですねー。両足ぽんぽんに花粉を付けているのが本当にかわいいです!

投稿中