ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シマトネリコの花にミツバチがそしてアサギマダラもやってきた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 7/8 , 閲覧 1,245

シマトネリコの花が咲き始め


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4226439975808375908.jpeg"]


たくさんのミツバチが訪花しているが花の位置が高すぎてよくわからない^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18318204344319909697.jpeg"]


これはセイヨウミツバチのようだ。そして隣のセイヨウニンジンボクは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2889977864646362937.jpeg"]


こちらには今の所ニホンミツバチの姿が無い^^;


そしてこちらはアサギマダラ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17202187024803850039.jpeg"]


渡をする蝶でフジバカマに訪花するようだが、今年は庭のモナルダの花に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8395713990853563289.jpeg"]


残念ながら一匹だけ

フジバカマも増やそうかな^^

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/8

T.N11さん、こんばんは!

シマトネリコこちらでは開花終了ですので隣県でも随分開花時期が違いますね‼

アサギマダラ~優美なひら~ひら~羽ばたき大好きです(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/8

T.N11さん、こんばんは

初秋の渡り途中に立ち寄ってくれることを願いつつアサギマダラの訪花を夢見て今春からフジバカマを2株(各10本分蘖)植えています。割りと繁殖力旺盛のようで多数分蘖しています。薊も良いらしいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。やっと雨が一休みです。少しホッとしていますが、去年の北部豪雨と変わらないくらい道が壊れいます。娘が務める会社の事務所が久留米なのですが、1000戸と近く1m以上の浸水でパソコンも何もかも使用できないようだと心配して出掛けていきました。トネリコは真っ最中ですね。訪花を見る余裕がありませんが、アサギマダラはいつも感心してニュースとかは拝見しています。アサギマダラが来るとは最高ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/9

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

シマトネリコはあと4本植えていますがそちらも花が咲き始めています。

アサギマダラが来るのは秋だと思っていましたが、ハグレ蝶でしょうか^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/9

ACJ38さんこんばんは^^

家の庭に沢山のフジバカマがあったんですがその場所のものは消滅していまい一部移植したものも場所が悪かったのか消滅、もう一箇所のものだけがいきいきしています。

どうも乾燥に弱いみたいですね^^;

昨日知り合いからたくさんの苗を貰ってきたので、植えるところを考えています^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/9

onigawaraさんこんばんは^^

やはりそちらのほうが強い雨だったようでしね。

復旧で無理をされないようにボチボチやってください。

やっとこれで梅雨明けでしょうか^^

アサギマダラは九州でも繁殖しているみたいですよ。

この個体はこのあたりで繁殖したのかそれとも渡りの帰りなんでしょうかね~

投稿中