ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4面+1門の巣門台を付けてみました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 282

夏に備え、巣門台を1面の物から4面巣門のものに変更してみました。以前の巣門台は1面の枠板を7mm削って平らな板にネジ止めした物でした。

この巣門台のネジ止めをはずして4隅に7mmの板片を置き、4面巣門台にしようとした所、元々削ってあった7mmと7mm板片で前面の開口部が14mmになってしまうことに気付きました。前面枠板を上下入れ替えて4面の間隔を7mmとしました所、4面7mm+1門7mmの合計5箇所の開口部となってしまいました。開口部が多いことで、より涼しくなってくれればいいかな!?。このまま使ってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11181451974156113853.jpeg"]

4面+1門の巣門台


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16157532758680961022.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10441713670957053216.jpeg"]

蜂の数も順調に増加しているものと思われる。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

自分も新型鉄製台の時に同じように上下逆さまにして5面にしています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/9

初心者なので、巣箱も巣門も自己流でして・・・

私も週末養蜂家のユーチューブ見ながら参考にして作りました。

投稿中