ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
交換した巣門台にワラワラと動く点が多数居ました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 411

交換した巣門台、巣くずも少なく異常がないかと思いきや、0.1mmにも満たない黒い点がワラワラと動いていました。小さくて何者かは判りません、対処療法としてえひめAIの希釈液を噴霧しておきました。この虫?巣くずだけを食料目的なら良いのだが蜂に寄生する虫なら大問題です、内検のあと100均に立ち寄りマクロレンズを購入し、持ち帰った巣門台を観察してみました。

対処は次週しか出来ないので、次週までにスノコ製作、天井板製作、L-メントール購入して天井板とスノコの間にメントールを設置する予定です。(2段まで届いていない巣板、巣落ちしないか心配!)天井をスノコにしてなかった事を後悔してます。トホホ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12560109967281164396.jpeg"]
[uploaded-video="57b78a4082c311e8a5a439d0597c74c6"]

対策について、このまま様子を見て元気がなくなったらスノコ設置によるメントール処方にします。大改造すると蜂が逃亡するリスク大です。

コメント2件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/9

ダニですね。

自分はあまり気にしていません。

群の勢いが増して来るとダニの数は減って来ますよ(^人^)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/9

やっぱりダニでしたか、初心者なので驚きました。もしアカリンダニだったら蜂に付いて郡を弱らせますよね、それが心配で、心配で・・・

でも、様子見にしました、郡の勢い(今の所順調)を監視します。

投稿中