ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180709「烏のいたずら?せっかくのぶどうが!パッションフルーツ〜」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 236

今年が2年め、実をつけ始めたぶどうに喜んで袋がけしたのに憎っくき烏め、何ということをしてくれた! まだ青いのに袋ごと咥えた挙句にポイするなんて!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4767372350241376115.jpeg"]

烏は白いものが珍しいのでしょうか?防鳥ネットの出番かな〜

去年は20個ぐらい収穫出来たパッションフルーツが今年はまだ1個だけ、これからのは実っても美味しくないのだとか・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18335770065133153200.jpeg"]

蜜源になればと思って植えた植物に花が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17083268230880268191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3057343087576394026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11220235415332659024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6411559745879797299.jpeg"]

おまけ、トマトが美味いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9495988115642545192.jpeg"]

自給自足、縄文人みたいです。

コメント5件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 7/9

上手に菜園されてますネ!、私も見習いたいです(頑張ります)。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/9

梵天丸さんごめんなさい、へんなところに触ったらしくおかしくなってしまいました。この部分は無視してください。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/9

梵天丸さんこんばんは、コメントありがとうございます。

全てはかみさん任せ、私は「うん」と言うのが役目です。楽ちん楽ちんです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/9

ちいおか2539さん 本物の縄文人になって下さい。狩猟免許を取得して肉は猪肉・VENISON(ベニソンと書いて発音はベニスン)鹿肉です。山鳥・雉・コジュケイ・キジバトを食卓へ運べば一円もいらないで最高の食事が出来ますね。自分はドイツみたいに夕食は火を使わない料理を食べて暮らしたいといつも思っています。実際には難しいですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 7/10

onigawaraさんこんにちは  コメントありがとうございます。

狩猟、採集で自給自足が縄文人ですよね。採集はともかく、もうすぐ後期高齢者の私には狩猟は難しい。猪・コジュケイ・キジバト・・・・懐かしいです、残念ですが狩猟は諦めるしかなさそうです。

ドイツでは夕食に火を使わないのですか?

投稿中