ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
光害?:夜間に訪問癖のちびっ娘達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 474

暑くなってきたので夜間も巣門に横並びで旋風する姿が増えてきました。洗面所の網戸を下から上に這い上がっては下に落ち、また這い上がる動作を繰り返します。その羽音を聞くと彼女は来たくて来ているのではないと悲痛な叫び声にも聞こえます。洗面所から6~7m北側の強群から蛍光灯の紫外線に誘われて来ているのでしょう、彼女達にとっては光害なので、必要最小限の点灯時間となるよう心がけます。連夜の訪問者に何か対策はないものでしょうか。

↓網戸を這い上がるちびっ娘

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4194111950726342130.jpeg"]

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/10

黒いポリ袋をガラスに貼っています。軒下にカーテン状に吊り下げる方法もありそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

葉隠さん こんにちは

お教えいただきありがとうございます。

蛍光灯を遮光する対策案ですね。このようなことは良くあることなのでしょうか?

網戸にして解放中ですが、ちびっ娘達が第一ですので人が暑いなどと言ってはいられません。今夕までに対策を講じて効果のほどをみることにします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/10

ACJ38さん こんにちは

> ”蛍光灯を遮光する対策案ですね。このようなことは良くあることなのでしょうか?”

蛍光灯、白熱電球、LEDの昼光色・電球色 全てに夜 寄り付きます。ただし、光の強さ、光量によりますね。光の色(波長)は関係ないように思います。群毎の個性・状態にもよるのではないでしょうか。

極端なことを言えば、満月へ向かっては飛んで行きませんね。防犯灯へは飛んで行くのを見たことがあります。

私は、赤い灯青い灯に飛んで行きます (^ᴗ^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

葉隠さん

詳細にありがとうございました。

波長には関係なく集まってくるのですね。近くのLED製防犯灯には近寄っていないようです。

道頓堀行進曲ならぬ中央通り行進曲でしょうか、唐人街通り、白山地区に赤や青の誘蛾灯があると風の便りで聞いたことがあります。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

明かりと言うより巣箱または活動範囲から見て光源が直接見えるとやってくるように思います。そこを遮る方法があればいいような気がしますがどうでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/10

國高さん こんばんは

洗面所の光源は巣箱からは直接見えていません。20~30度の角度で壁面により遮られています。活動範囲は夜間にどの範囲を飛行しているのかは検討がつきません。

ともかく、洗面所の照明が外部に漏れないよう工夫してみます。

ありがとうございました。

投稿中