ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
大半のトマトに亀裂が走って収量は激減

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 7/10 , 閲覧 162

10日も降り続いた長雨のせいでしょうか、大半のトマトに亀裂が走り、中にはコバエが飛び交うものも、せっかくの収穫時期に無情の長雨でした。屋根を付ければ良いのは分かっているのですが、ついつい先延ばしになってしまいます。

↓亀裂の無いものだけを選別すると1/4ほどに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10785391949885406484.jpeg"]

↓左より アイコ、キャロルセブン7、こくみトマト ラウンド、桃太郎

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3228636670504212930.jpeg"]

↓デコアイコとアイコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2088571537470763204.jpeg"]

コメント2件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/13

ACJ38様

トマトの品評会、かわいいですね。

甘さはどれが一番でしたか?

ひと昔前に、色々と作りましたが、これといったお気に入りが見つからず、最近は割れにくく、収量も多い無難なアイコにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/13

シマシマ様 こんばんは

お尋ねの甘さは熟度にもよりますが主観では

こくみトマト ラウンド > キャロルセブン7 > アイコ > 桃太郎

でした。

ミニトマト二種は雨後の割れが顕著になるので収穫タイミングがどうしても早めになってしまいます。アイコは確か黄色の苗を選んだ筈だったのですができたのは黄色がかった赤色でした。

投稿中