ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
雄蓋が落ちたのを確認してから1週間、分蜂始まりました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:7/10 , 閲覧 132

雄蓋が落ちてから1週間、予定通り?分蜂が始まったみたいです。もう、20分くらい巣の回りを飛び回っています。どうなることやら…と思っていたら高く舞い上がって行ってしまいました。

[uploaded-video="56b5f2e083ee11e8b6566bae92448e8a"]







+2

コメント4件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/10

とってもせつない気持ちですね。

でも分蜂って事は、残りの蜂数は半分くらいになってしまいましたか?その蜂を大切に育ててください。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/10

ハニービー2さん ありがとうございます。

梅雨も明けたし、雑木林に住処を見つけて元気に増えてくれることを祈ります。でも、お嫁に出した気分ですね。残った群れに協力します(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/10

こんにちは

分蜂は環境が良好&群が健康な証ですね。

来春にはお孫さんが待ち箱に入居となるかも知れませんね。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:7/10

ACJ38 さんありがとうございます。

角洞なのでしばらく巣箱の中が見られないのですが、出入りを見ても順調な様子でした。先日、倒して去っていった群れと分蜂の子供たちが来春に来てくれるとうれしいですね、元巣は働き蜂が減ったことになるので少しスムシが心配になります。

投稿中