ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
害虫駆除をしてくれてます(*^^*)

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
4月に初めて分蜂と出会い、何も知らずに捕獲箱⇒巣枠式を購入。 その後、要領が分からずかまいすぎて逃去。 6月6日にまたやってきてくれたのですが、その…もっと読む
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 387
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9675918558760143352.jpeg"]

地震で蜂さんが逃げてしまってから、
皆様の投稿を拝見しながら、次なる準備を。
何も知らずに買ってしまった巣枠式から変更したかったので、重箱式を購入。
逃げられたくないので、女王蜂の逃避防止枠もつけて。。。

あとは、じっと待ってる間にいろいろお勉強。

アブのミツバチ捕食投稿を拝見しましたが、
我が家はカメムシの捕獲に勤しんでくれてます\(^o^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2793889515929927632.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5630697072346510398.jpeg"]

アシダカ軍曹ことアシダカグモをはじめ、クモ糸を張らないハエトリグモなどは、
益虫としてこちらもそっと見守るのみ(#^.^#)
ミツバチがやってきたら、巣箱のゴキブリ退治してくれるといいのだけど。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14341297782445948317.jpeg"]

ハエトリグモの捕食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14970539158801186378.jpeg"]
+1

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/11

ケチャップさんはじめまして、先日は大変だったですね、お見舞い申し上げます、こちらでも震度3でしたので少し揺れましたが幸いに被害はゼロでした。ところで蜂さんがなぜ逃げたのか?気になりましたのでお尋ねです、巣箱が転倒したのですか?それとも転倒しなかったが揺れが大きかったので逃げられたのでしょうか?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/11

K.チャップさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もハエ捕りクモとかは大事にします。シオヤアブもミツバチが居ないときは良い仕事していますね。ああっ守宮も天板の上に居る場合は大事にしています。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/11

J&Hさん、初めまして!今年初めてミツバチがやってきてくれて、春から2回目。突然の地震に箱が転げ落ち、3日目くらいの巣板も1枚落ち。。。慌てて箱を拾い上げるときに底板が外れてアワアワ。呆れて出て行かれました(-_-;)。数日前に、とりあえず巣箱に入ってくれて、慣れない中、すべきことを皆さんからあれやこれやとお教えいただき整えている最中でした(ノД`)・゜・。ブロックは置いていたのですが、やっぱりロープで縛らなければいけないのだと反省。
今度は準備万端で臨む予定です!(#^.^#)
仕事の隙を見て、早く箱の設置をしたいなぁ~~~。。。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/11

onigawara さん!そういえばonigawara さんのところではミツバチを捕食。。。我が家ではカメムシだったので、もっとがんばれ!でしたが、ひょっとしておとなしいミツバチが居たら、そちらの方が栄養もある!とターゲットになっていたのかなぁ。。。ですよね。これからの注意深く観察てみたいと思います。
いずれにしても、昆虫の動きは、本当に無駄がなく面白いです(^^♪
onigawara さんのおいしそうな野菜たちも楽しく拝見しております!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/11

K.ちゃっぷさん、やはりそうでしたか、少々揺れたくらいでは逃げませんよね。

K ちゃっぷ 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/11

J&Hさん。。。そうだと思います。そして転がって斜めになっているだけならまだしも、その後のソソウが。。。大反省です(T_T)

投稿中