ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群の巣箱に盗蜜発生(。>д<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 229


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921185302666582097.jpeg"]

今朝から無王群の巣箱が賑やか?だったので見に行くと巣門前で、取っ組み合いの喧嘩です。盗蜜に来た日本蜜蜂は黄色く若そうなのに対して。無王群の蜂達は黒く老蜂なので直ぐにわかりました。この飼育場所の蜂では無いのですが、800メートル離れた場所に第2飼育場所が有るので、そこから来ているのかもしれないですね( ̄O ̄)  何も対策はとらずに、自然に任そうと思います。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/11

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自然に任せるが一番ですね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/15

始めまして この春から始めた初心者です

日本蜂どうしでも 糖蜜が起こるのですね

入居したと思われる群れですが 門番蜂が巣に入ろうとする蜂と取っ組み合いの喧嘩をするので 不思議でしたが 近く(同じ敷地で200メートルくらいの距離)に飼っている別の群れが糖蜜しようとしているのでしょうかね?

1週間ぐらい前は 空の巣に入居を巡って 別の群と思われる2組の蜂が 2日の間 常時50組くらいが 巣門の前や 巣の下で取っ組合いの殺しあいをしていましたが 最近は落ち着いていました。2群の内どちらかの群れが入居し争いに決着がついたかなとおもっていました。

しかし、今日見ると 門番蜂が追い払ったり、取っ組み合いの喧嘩をする蜂がいました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/15

てつさん。こんにちは。心配ですね(。>д<)   これからの季節は蜜不足になるために、盗蜜が発生する事が有ります。まだ日本蜜蜂の盗蜜ならばましですが、西洋蜜蜂に盗蜜されたならば、全滅の危機になりますよ(-_-#)  それと、待ち受け箱に2群が来て争う時は待ち箱をもう1つ近くに設置すれば、2群ともゲット出来る可能性も有りますので、来年の分蜂にはそうしてくださいね(笑)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/15

ご親切なアドバイスありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

投稿中