ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑いですねぇ…体温以上に気温が高い時は働いたらダメだと思うの…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 443


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13037395085180265389.jpeg"]

ミツバチ達も、暑いので巣箱の外へ涼みに出てます。

私は、暑いのはとても苦手…寒いのも苦手ですけどね!(笑)

畑も、雑草が延び放題…草刈しないと…でも暑すぎ…まぁいいか草位生えてても死ぬ訳でなし!

などと、酷暑の夏に成って来ると気力が無く成りそうです…(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854747223156119481.jpeg"]

我が家の盛り上げ巣、成長が遅いのかな?

コメント27件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

こんにちは。1つお聞きして宜しいでしょうか。

巣箱の上部に蜂が集まって居ますがただ居るだけでしょうか。自分の巣箱では外に出る蜂が多くなるこの時期に隙間埋める行動が見られます。この辺りに空気抜き作られてるのでしょうか。また隙間を蝋で埋める行動は見られませんか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

ネコマルさん、こんにちは。

7ミリ角の通気穴がサイドに6個ずつ有りますよ。

ミツバチ達が出入りする為、塞がないですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4776415184974041403.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

ありがとうございます。

成る程です通気口兼出入り口とは。とすると此処にも扇風蜂は居て隙間塞ぎ隊は出番なしか。

上の出入り口はどの様な発想から生まれたのか気になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

こんにちは、盛り上げが早いですね、私はミツバチ達は、簀の子から出入りしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

ネコマルさん、そんなに深い意味は無いですよ。(笑)

私も余り工作が上手く無いので、複雑な巣箱は作れ無いので、シンプルな物を作ったらこうなりました。

スノコを枠の中に納めるように作るのが、ちょっと面倒だったので、枠の下にネジ止めしたら、丁度良い感じの通気穴だったので、わざわざ網の天井蓋を作ら無くても良いかな?と利用してます。

但し!注意した方が良いのは、ミツバチ達が入れ無い隙間はスムシの隠れ家に成りますし、大き過ぎるとスズメバチが侵入しますよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

カッツアイさん、今晩は。

盛り上げ巣、盛り上げ早いですかね⁉️

丸胴の群だけ難とか盛り上げてます。

更に、これからの時期は蜜源の少なく成る時期ですし…余り盛り上げが、期待出来無いかも知れませんね…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

オタクの蜂飼いさんこんばんは、奇麗な盛り上げを作ってほしいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

カッツアイさん、そうですね!

まだまだ、がらがらの盛り上げ巣ですがどんな風に大きく成って行くのか楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

え〜、めちゃくちゃ深いと思いましたよ。

出入りは上が多い様に思えます。1枚目は何時頃の撮影でしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

オタクの蜂飼い様


おはようございます!

災害の方は大丈夫だったのですね。

そちらも結構な被害みたいだったので心配しておりました。

とにかく良かったです。

我が家の盛り上げ巣……

真っ暗で、チビッ娘達が観察窓のアクリルに群がって、全く見えません(笑)

昨日は、午後三時から二時間草刈りしましたが、大変でした……

もう無理はしません(笑)(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

ネコマルさん1枚目の写真は7月10日、18:30頃の撮影です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん、お早うございます。

幸い、我が家は豪雨の被害は無かったです。

車で通ったのですが…津保川流域は酷い事に成ってましたね…

あらためて、被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

ロロパパさん、本当に無理はしたらダメですね!

熱中症は怖いですよ!

甘く見てると死んじゃいますから❗️

適度な水分補給と休憩が大事です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

我が家の盛り上げ巣用観察窓からの(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946166145119321369.jpeg"]

全く分かりません……( ̄▽ ̄;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさま、おはようございます!

懐中電灯で内部照らしながら、フラッシュなしだと撮れると思います!興味津々です!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

noji様

おはようございます(^^)d

なるほどです。

これは今朝の画像で、お昼になると?アクリルに一杯群がって中が見えない程になります。

アクリルにも巣房が作られて行ってますよ。

また、オタクの蜂飼い様にこの場をお借りして画像アップ致しますね\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん、観察窓もミツバチ達が、一杯では見えませんね!(笑)

でも、ミツバチ達が一杯居て順調な証拠です!

またの画像アップ楽しみにしてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

オタクの蜂飼い様

noji様

みえませーん……( ̄▽ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8329073211589354803.jpeg"]

ですが、少しの巣房は確認しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5506062416254436046.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん、お疲れ様!(笑)

私の観察窓も汚れて同じような物です!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17409178100899826520.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

蜂のお腹も巣板も白い・・・!!

観察窓はすぐに埋まってしまって蜂が通るのが見れるくらいになっちゃうんですね!盛り上げ巣のハチミツもなめてみたいです!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

nojiさん、今晩は。

今日も暑かったですねぇ~!

明日から更に、3度上がるそうです…(^_^;)))

週末は郡上で作業されるそうですが、熱中症にはお気を付け下さいね!

盛り上げ巣の採蜜は10月位に予定してます。

上手く造成してくれると良いのですが…(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

noji様

盛り上げ巣はこんな感じでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4199063902079058586.jpeg"]

スノコの裏側の蜜は

こんな感じでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7475446312252231807.jpeg"]

両方とも甘かったですよ(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/12

オタクの蜂飼い様

えええー……( ̄▽ ̄;)

10月ですか???

もちろんそれには何か理由があるのですよね???

私は、下段が延びない様なら来年にしようかと……

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさん、冬に成る前に巣箱をコンパクトにしたいのと、蟻酸パテを処方してアカリンダニを冬場の前に殲滅したいからです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

オタクの蜂飼いさま!暑いですねー。やばいくらい暑いですわー。

お願いします!10月見学&お手伝いさせてくださいm(__)m1回でも多く経験を積むのに参加させてください!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

ロロパパさま、綺麗ですねー!

ハチミツですが(^_^;)、、、サラっとしているように見えます!やってみたーい!

(巷では、この巣板が入ったハチミツ3倍とかするらしいですよ。いつかそれも採れるのー!と妹が喜んでいました(^_^;))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/12

nojiさん、ごめんなさい!

私は、必ず守れるか判らない約束は出来ませんので…まだ御約束は出来ません。

その時に成ったら考えてみます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/12

オタクの蜂飼いさま!もちろんでございます!蜜採るかもよー!で馳せ参じます。そして、馳せ参じれないかも知れないので、そんな感じでお願いします!

投稿中