ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨明け後、夏分蜂(孫分蜂?)と思われる自然群の入居です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 7/11 , 閲覧 397

西日本豪雨と水害、隣接の広島や岡山の被害が甚大です。亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、行方不明の方々の速やかな発見・救出を願うとともに、被災地の速やかな復興を望みます。

さて、一週間ほど曇雨天で長雨が続いた後、いきなり梅雨明けしました。飼育群はどうしているかと巡回すると、ほったらかしの待ち箱に夏分蜂(孫分蜂?)と思われる自然群が入居していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6539942476568817566.jpeg"]

蜂友の車庫横:春の分蜂時期はこの場所で自然群が2回入居し、その都度引っ越しした後、来年の分蜂シーズンまでの目印として待ち箱を置いときました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3966221214621683801.jpeg"]

巣箱の扉を開けて内検すると、重箱(内径25×25×12cm)×1.5段ほどの和蜂が充満しています。7月の自然入居は、飼育を始めて7年目で初めてです。越冬母親群?、春分蜂長女群?、それとも次女以降?、雄蜂もいくらか乱舞しているので逃去群ではないでしょう。いずれにせよ、飼育群が1群増えました(ラッキー!)。

コメント0件

投稿中