ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月23日に分蜂をした後4回分蜂した巣箱が7月11日に夏分蜂しました。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 293

分蜂した群が取り付いた黒バケツ分蜂板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8589084579905293085.jpeg"]

蜂の数が多く巣箱の中に外の蜂だけ落し込み蓋をして、黒バケツを板で覆い、スーパーの買い物カゴに覆った板を上にして収め、その上に底板を外した巣箱をのせ、板を外して蜂を巣箱に登らせるようにセットしました、女王蜂が黒バケツにいたようで、外の蜂も巣箱に入っていきました。





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16649996382867724584.jpeg"]

蜂が入ったのを見極めて、底板をセットして、仮置き場に置きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11730504604938418065.jpeg"]

夜暗くなってから蜂場に盛って行きました。

コメント3件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 7/12

多治見日本蜜蜂倶楽部さんこんにちは

合計5回の春分蜂の後、群を継いでいた5女が夏分蜂したと言うことでしょうか?

今春生まれの女王蜂が今年の春・夏じゅうに分蜂することについて議論のあるところらしいので、興味深く拝見しました。

蜂の世界は面白いです。今年、女王蜂を見捨ててさっさと押し掛け合同するのを何回か見聞きしました。

黒バケツの分蜂板良いですね、巣箱に登らせやすくて。このアイデイア来年にいただきます。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

蜂数が多くて、巣箱の中が暑かったのか、昨日の午後に逃げ去られました。

残念です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 7/14

うわー、残念ですね。

多治見ですから、暑いですね。森の中の涼しい場所を見つけてほしいですね。

投稿中