ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり今年は夏分蜂(孫分蜂?)が多いと思う。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 7/12 , 閲覧 326

今朝、8時前に蜂友KT氏から、分蜂しそうな状況との連絡があり駆けつけてみると、飛び立ったところに到着。隣家の藪の柿の木に蜂玉を形成。それも2か所に。大群なので程よい集合場所がなかった模様。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5400666656416040144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12671831355087241580.jpeg"]

とりあえず、大きな蜂玉の方を吸引器(自作:GM-2)で吸引捕獲しているうちに、小さい蜂球は飛び去ってしまいました。女王蜂が捕獲できていますようにと祈りつつ、約2km離れた蜂友KI氏宅で巣箱へ誘導しています。夜を待って確認します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/271054285803862542.jpeg"]

ハチマイッターを取り付けるつもりはないので、去る者は追わずです。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/13

wakaba-どじょっこさん お疲れさんです。今は落ち着いています。?夏は大群を2回捕獲したことが有りますが、冬越しは出来ませんでした。自分と同じですね。去る者は追わず。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 7/13

onigawaraさん 毎日が汗だくです(夏だからしょうがないか・・・)。

夜8時には蜂さん達が巣箱内に入っていたのでネットを外し、待ち箱を設置しているような状況にしておきました。夕方、仕事が終わって確認に行くと、既に何処かへ旅立って行かれた後でした(巣箱内はもぬけの殻)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7401056021570248600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2813909285029423335.jpeg"]

強群の遺伝子が拡散できたと自分を慰めています。何時か戻ってくる事を期待しています。

投稿中