ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
烏山椒の花がもうすぐ咲きそうだ。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 7/13 , 閲覧 316

裏のミツバチの様子を見に行った帰り烏山椒の木が目に入った。

見ると花の蕾がだいぶ大きく育ってきている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/51631943229750429.jpeg"]


烏山椒は木が大きく、その分花がたくさん付きおまけに成長が早く、ヤブに種が落ちるとあっという間に大木になる。夏の貴重な蜜源だ^^

コメント4件

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/15

大きな木ですね カラスサンショ ミツバチがいっぱい集まります。私の知っている木は まだ 小さいからか 朝来て 昼間はどこかに行ってしまいます。昔 勤めていた会社にありました。周りに小さな苗がいっぱいあるので 自宅に移植しましたが 美味しいのか 虫が集まってきて葉っぱを食べてしまい枯れてしまいました。代わりにビービーツリーを植えました。ハゼノキにも集まるのですが じっくり蜜を吸っている感じではなく 花の房にこすりつけているような感じで 花粉を集めているだけのように思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/15

ヘキサゴンさんこんばんは~^^

烏山椒はこのあたりにたくさん生えています。数年前根元が70cm位ある烏山椒の木を切り倒しました。

まだミツバチを飼っていなかったので、蜜源植物なんて言葉も知らずただ邪魔だからって理由で切り倒してしまい今になって後悔しています。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/16

そうですよね 蜜源植物なんて思いませんよね 1年の特定の時期(開花の時)にだけ ミツバチがこの花に群がります。私は偶然 花が咲いている時 この花を見て『蜜蜂がいっぱい集まっているが この木は何の木だ?』と思い調べた結果 カラスサンショとわかりました。リョーブやソヨゴ、 ナナカマドも密源植物のようですが 山に行けば生えている木ですが それが日本ミツバチの蜜源であり 昔から食べていたミツバチの味だろうと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/16

ヘキサゴンさんこんばんは~^^私も昨年の夏近くを車で走っているときにミツバチの好きそうな花だなと注意して見たときがはじめで、その後にネットで調べてみました。

それまではニホンミツバチの蜂蜜は子供の頃食べたことがあるようなんですが記憶が曖昧で、一昨年知り合いから頂いて食べたときこれまで食べていた蜂蜜とぜんぜん違うと衝撃を受けました。

投稿中