ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
居ないだろうと思うていた地域に自然巣が!

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 275

横浜と町田の境にある広い谷戸田が連なる奥で 自然農まなび会をやっているのですが、

いちごなどをハウス栽培する人が 受粉に飼うていたもの居なくなったと聞くし、 田んぼに薬撒くから ここらには居ないだろう、 と思うていた地域に 自然巣がありました。

キイロスズメが一匹 蜜蜂獲りに来ていたので はたき落し、 ほらの口に 金網張ってやろうかな? ないほうがいいかな?

ほらの中には 泥が乾いたようなものあって、 そこに ウジの死骸か? どういう状態なんでしょうかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1422017467801055718.jpeg"]


 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12888214514936478340.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/14

遊山房さん、自然樹洞巣発見お見事です!

色々な場面において見習うべきことかが多い自然状態の営巣なのでそのままじっくり継続観察されてください。

続報楽しみにしています(^^)

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/14

実は これ居ること 草木や虫の写真撮っているばさまに 教わったんです。 去年は オオスズメに襲われて 逃げた、 ことし また戻ったとのこと。 ほらの口に 金網張ってやるべきか否か 悩むどります。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/14

遊山房さん、凄いですね!

いないと思っていたところで、こんな風に自然巣を作って生きていてくれたなんて、嬉しいですねヽ(´▽`)/

退会済みユーザー
投稿日:2018 7/15

これを 保護して 増やして、 その礼に蜂蜜もらおう と思います。

退会済みユーザー
投稿中