ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今日も暑くなりそうなので朝の内に。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 168

本日の収穫です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8028620260360720890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14788074227279724018.jpeg"]

早くも、胡瓜、茄子、小玉スイカは終わりそうかな。

ゴーヤは今からですね。

今夜もチャンプルーとひたしで楽しみます、

トマトは今しばらく収穫出来そうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8685126794221352475.jpeg"]

さて、これからヒマワリの樹を支柱に結び直さないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16405557155648957057.jpeg"]

コメント7件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

ロロパパさん、お早うございます。

小玉スイカ収穫出来て良いな~!

我が家は、残念ながらイノシシにやられて全滅です。(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2643361536881098116.jpeg"]

今年は、残念だけど諦めます…

来年は、敬遠してたけど…ミツバチで電気柵の購入資金を稼いで、防御してやります。

5年程、スイカを作ってますが、トタン板の囲いをしてても、イノシシにやられたのは初めてです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/14

ロロパパ様

小玉スイカは、もう終わりなんですね(>人<;)

こちらは今年は小玉は植えず、虎太郎だけにしました。やっとスイカらしくなってきました。(╹◡╹)

こちらも茄子が終わりそうです。

トマトはプチに中玉、大玉も?これからの楽しみですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

オタクの蜂飼い様

こんにちは(^^)d

毎日とんでもなく暑いですね。

スイカ、昨年までは大玉スイカを植えてましたが、奥さんと二人ではどうにも……

ほとんど娘が持って帰りますが

切っても冷蔵庫に入らないし(笑)

そう言う訳で今年からは小玉のみとなりました。

一度イノシシに全滅させられましたが、金網の策を張ってからは全く大丈夫になりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

シマシマ様

こんにちは(^^)d

きゅうりとナスは終わりですね。ナスは剪定して肥料を与え秋ナスに期待です。

トマトは半分程度、ゴーヤはこれから幾らでも採れますよ。

これから先は、草抜きして、白菜、キャベツの準備でしょうか。

そう思うと忙しいですね(笑)

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/14

ロボパパ様

教えてください。小玉スイカの収穫時期が分からず困ってます。スイカが付いているツルの前後の巻きひげが枯れて居れば収穫のタイミングだとネットにあったので収穫して包丁で断裁すると中身はピンク色か緑色。スカです。残り30個以上が収穫待ちです。赤い美味しいスイカを食べたいのですが何を判断基準にツルから切り取ればいいのでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4697014261356232565.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2568296492992413261.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/593755954453523591.jpeg"]


ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

かわうそ様

こんばんは!

小玉スイカの収穫時期……

私も素人なんで何とも言えませんが、私は玉が付いてる前後の巻きツルじゃなくて、玉が付いてる元の巻きツルを判断材料にします。元の巻きツルが枯れてるとほとんど大丈夫ですね。それと、玉が付いてる回りの葉っぱも少し痛んだり枯れてると良いみたいですよ。

参考になれば良いのですが……

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 7/15

ロバパパ様

回答ありがとうございました。

投稿中