ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼い主の思いとは裏腹に:;(∩´﹏`∩);:

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 283

2段満杯の巣枠式群生ですが盛り上げ巣を作りたいみたい_(:3 」∠)_


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7272244977148969529.jpeg"]

私としては冬のために蓄えて欲しいのです。

重箱ならほっとくのですが生憎の巣枠式_(:3 」∠)_


上じゃなくて下に作っておくれよ:;(∩´﹏`∩);:

蓋がけもされていて状態は良いんでしょうが上段の内見ができない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2967214705943033566.jpeg"]

枠の中に蜜を貯めて!

コメント12件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

ミツバチ優 さん巣枠式に盛り上げですか、巣枠式ではただの無駄巣になるのですか?
重箱であれば、平均に盛り上がっているので、いいのですがね。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

上段の枠があげられなくなっちゃうんです:;(∩´﹏`∩);:

最初は根気よく無駄巣を除去していたのですが諦めました_(:3 」∠)_


重箱でも盛り上がったら簀の子を増設させなきゃいけないですよね?

下の段に充分な貯蜜があれば良いのですが、盛り上げ巣をした事で冬に食料がなくならなければ良いんですけどね_(:3 」∠)_

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

ミツバチ優さんこんにちは、盛り上げ巣を作っているのは、4段一杯の巣箱です、
冬越しの蜜は。私は4段一杯あると良いと思っています。
もし秋までに6段になったら、1段蜜切りしようと思っています、
如何でしょうか?
180mmHの枠に盛り上げ巣が一杯になったら、簀子から切り取り、展示会に出す予定です、
切り取った後は、新しい簀の子を取り換えます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

カッツアイさん

今時期で4段いっぱいですか!

素晴らしいですね(^人^)♪

うちの方は蜜源が少ないのか、僕がいじり過ぎなのか2段ぐらいしか巣脾が伸びていません_(:3 」∠)_

そのほとんどが育児に使われていて、貯めてある花粉と蜜は雀の涙程度...

なので盛り上げて欲しく無いのです:;(∩´﹏`∩);:


そちらでは展示会が有るのですか!

養蜂が盛んで面白そうですね(^人^)♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/14

箱上部と巣枠上部に数センチの段差があるように見えます。麻布を箱内寸に合わせてカットし、麻布を巣枠の上に置けば、無駄巣は作らないと思うのですが。。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

葉隠様

コメントありがとうございます(^人^)

よく見ていらっしゃいますね!

サン木1本文の隙間を作ってます。

給餌をしたりメントールを置いたりするためですね。

麻布を枠の上に置けばいい!と言われるのはごもっともなのですが、上部からも蜂達が隣の巣脾に移動したり、休憩したりしているのでこの"空間には意味がある"と勝手に思い込んでます(╹◡╹)♪

無駄巣を作られるのは当然の構造なのですが、極力作って欲しく無いな〜って心境でした٩( 'ω' )و

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

ミツバチ優さんこんにちは、私の協会は年に一度簡単に写真展を行います4方に写真、真ん中に作品を置いて楽しんでいます。

なかなか良い写真がありませんが一番出店が少なかった時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/982615877750445064.jpeg"]

この時は、写真の出展も少なかったので、私のスミレの花写真でカバーしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10739674736817568068.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12295835779348662077.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/14

重箱で最上段に空箱を置き、給餌等のための空間にしています。この空間に巣を作らせないために、箱外寸と同じ板に約8ミリの穴を多数空けて、最上段の下に挿入し仕切っています。これで無駄巣は作りません。

無駄巣防止には、上記に似た発想で麻布を箱内寸でカット、麻布に出入り用穴を複数空ける方法もあるかと思います。そうすると、強勢群は巣枠下に無駄巣を作ったりして、、(^^; 本当は ”無駄” ではありません!

しばらく内検をしないと、下に巣枠面積より大きな ”無駄”巣を作り育児中で、管理に困ったりしました。やむなく、下の育児巣板を切除、枠に張り付けタコ糸で固定するなど多くの手間が、、 今は重箱式のみ保有です。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

カッツアイさん

けっこう開催期間が長いんですね(^人^)

なん人くらいの会員のかたがいるのですか?

僕には協調性が無いのと集団行動が苦手なので尊敬しちゃいます(^人^)♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/14

ミツバチ優さん、私も巣枠式ですが、今年は特に巣枠上に盛り上げが多く、最近3つほど採蜜しましたが、すべてで見られました。しかも貯ミツされていたので、もったいないからついでに戴きました。葉隠さん回答のように麻布を敷くと盛り上げなくなりますのでお試し下さい。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/15

nakayan@静岡様

コメントありがとうございます(^人^)

さんこうにさせていただきますね!

ありがとうございますm(_ _)m

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/15

葉隠さん

無駄巣は無駄だでは無いんで

すが、無駄なんですよね_(:3 」∠)_

なかなか思い通りに行かないですがそれが面白いです(^人^)♪

投稿中