ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏は暑くて内検も大変…。

R.T 活動場所:静岡県
2018年から念願の養蜂スタート! 現在は5群を飼育中。 蜂達の頑張る姿を見ると癒されます。 2020年からフローハイブに挑戦!! 2022年の初夏…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 272

今日で入居してから3カ月。(本当は明日)明日は見に行かないので今日様子を見に。

蜂場では長袖・手袋と季節と反する格好をするので汗がドッと

内検の様子はこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12082760787123192970.jpeg"]

今日は少し巣が見えました。

巣箱は6段で4段目の巣落ち防止棒に到達する感じかな。丁度半分。

先月の様子はこんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13348176437041815558.jpeg"]

あまり変化はなさそうです。

巣門では、4面巣門にしているのに旋風隊が少しいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15028991112860044775.jpeg"]

なんだかんだ暑いのかな(^^;;

蜜蜂達も暑い中頑張っているのを見ると自分も頑張らなきゃ。という気持ちになります。笑

コメント4件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/15

とても元気そうに見えます、しかし,地域の蜜源(4月~7月)はそれ程豊富ではないのでしょうか?

又は、西洋ミツバチ、二ホンミツバチなど過密になっていますか?

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/15

小山さんコメントありがとうございます。

あまり蜜源について詳しく調査できてないですが、蜂場に行く途中いろんな花は見かけます。小さな山でやっているので蜜源は大丈夫かなと思っていました。(^^;;

あと、100mくらい離れたところに巣箱を見かけます。確認できる感じでは角洞式みたいな巣箱が3箱ぐらい。少し離れたところに(1kmくらい)1箱か2箱を確認しました。

近くに多すぎて伸びが遅いのでしょうか(^^;;

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 7/16

蜜源の量は見た目では分かりませんね、私の自宅も山に囲まれた理想のようなところですがほとんど溜まりません。

一方街の真ん中でもどんどん溜まるところもあります。

アカリンダニで飼育群れが激減してからは、過去にたくさん採蜜できた所に群れを移動して飼育しています。

10月頃に5段いっぱいになれば良いですね。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/16

とりあえずどのような蜜源があるのか周りを観察してみようと思います(^_^)

あとは蜂達に任せてみます。

秋の採蜜時には5段まで伸びてることに期待します♪

投稿中