ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検しました。ん⁉ 何かよくない傾向((T_T)) 働き蜂産卵かも

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 618

そろそろ有蓋蜂児房で女王蜂の交尾が完全なことを確認する頃だと思い本日内検しました。

花粉搬入なし⁉  蜂児なし!  女王みつからない‼

と、巣板上観察したら尾端に卵を付けた働き蜂みっけ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1218830507637194383.jpeg"]

巣脾枠下にも嫌な造巣部分あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10414275008003765143.jpeg"]

六角形の不鮮明な大きめの巣房。益々疑われる働き蜂産卵。

各巣房底をよく診てみると複数個卵が産み付けられている場所もあり益々濃厚!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18013140915546176935.jpeg"]

※裸眼では簡単に見えたのに、画像から捜すとなかなか見つかりませんでした(笑)

ようやく⚪印部に二個卵ありました。

コメント16件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

え?

交尾飛行失敗...

なかなか上手くいかないですね:;(∩´﹏`∩);:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/14

これまで交尾飛行失敗はありませんでしたが、ツバメが沢山巣立ってきましたのでそれらに食されてしまったのかも知れないですね(/o\)

ミツバチ優さん、コメントありがとうです。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 7/14

羽化したのを確認しているため

悔しいですね:;(∩´﹏`∩);:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/14

もうちょっと様子観て判断します。前回確認の新女王は働き蜂にそっくりな感じでしたから早とちりはいけません(^_^;)

交了失敗確定時には合同法もまた試しみないと(⌒‐⌒)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

ハッチ様

お疲れ様です(^^)d

合同法を試すのでしたら参考にする時もあろうかと思います。是非にアップをお願いしたいと思います。

あっ!すみません……

早とちりはいけませんね……( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/14

ロロパパさん、ちと早すぎです((T_T))

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/14

女王陛下、どこかへお出掛けでしょうか?

統制が崩れると巣房も乱れるのですね。

女王陛下の早めの帰宅を願います☆

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/14

ハッチさん、これ、例の変成王台作成分割群ですね。私も今日、分割しようと2つ内検しましたが、丁度良い卵巣枠がなく、見送りました。明日残りを見て判断します。

ツバメが多いそうですので、心配ですね。うまく行ってくれていれば良いのですが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/14

まりこ#神奈川さん、こんばんは!

女王陛下の存在は大きいです‼

nakayan@静岡さん、しばらく様子観です。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/19

ハッチ様

その後様子はいかがでしょうか?同蜂産卵を始めてしまうと王椀で孵した女王を入れても殺されて終わってしまう経験をしました。そうなると合同となりますね・・・燕ぇぇぇ・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/19

ちょびさん、こんばんは!

次に自宅に戻った際に確認しようと考えています、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/1

育った蜂児は全て雄蜂でした。巣房蓋中央に小穴が開いた雄蜂房蓋ばかりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14296671316698989811.jpeg"]

仕方ないので合同します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/1

ハッチさん、残念でしたね。

やはり、女王がツバメに食べられていたのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/1

誕生までうまくいっていただけに残念ですが、人工巣脾枠も受け入れられ貯蜜も貯められていたので次の実験、合同法を試してみようと考えました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/1

合同の結果も、是非アップして下さい。 楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/5

この群は8/4他の有王群に合同しました。↓

https://38qa.net/blog/29917

日本酒を利用した合同を予定しましたが日本酒が無かったので、蜂蜜を稀釈したものをスプレーしてやってみました。

蜂蜜舐めに夢中になってる間に親和することを狙っての合同です。

蜂蜜が盗蜂を招く恐れがあった為、合同群を含めて出入りが出来ない暗闇に向かう日暮れ間近かに実施しました。

投稿中