ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
考察:君たちは平気のヘーだね。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 293

2018年7月13日 気象庁発表 日中の最高気温35度、19:00 32度


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11042383558360177897.jpeg"]


何をするわけでもなく、みんなでだらだら外にいました。夕涼みでしょうか?


日中もみんな外に出てたらハチ子たちに暑さ対策を何かしてやらないかと考えていた。

本日2018年7月14日正午 気象庁発表 気温37度 平常営業 セミの抜け殻多数。との連絡が・・・すげーな、きみたち。相当暑いよ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11761007389567279187.jpeg"]


巣箱内に温度計がないのでわからないが、巣箱内は夜のうちに涼しくなり蜂たちは日中の暑さをしのげているのだろうか。そもそも外の暑さは巣箱の中には関係ないのだろうか・・・

取り合えずこのまま様子を見ることにした。

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

noji様

お疲れ様です(^^)d

今まではそうでもなかった我が家の群も結構出て来てますね。

やはり、蜂数の多い群程出てる様です。

私もチビッ娘達も我が飼育場で初めての夏越し経験。

頑張れって感じです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

nojiさん、こんにちは。

我が家の巣箱は、昨日の18:00頃で、こんなんですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683729466037209192.jpeg"]

採蜜と継ぎ箱をしないと、いけないのですが…気温が高過ぎるのと蜂が邪魔で、ちょっと無理です!(^_^;)))

流石に、こんなに暑いとミツバチ達より巣落ちが心配で、毎日ビクビクしてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/14

オタクの蜂飼い様の所

凄いですね……

まるで分蜂した後の様です。

私なら心配で何も手に付かない状態になりそうです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

ロロパパさま、お暑うございます!

> 私もチビッ娘達も我が飼育場で初めての夏越し経験。

そうなんですか!!それはいろいろ心配ですよね。。。うちの子たちは夜だけでているようです。何の習性なんでしょうねー。まぁ、昼間は外も暑いのは間違いないですし・・・何度が境目か知りたいですねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

オタクの蜂飼いさま

ロロパパさま同様、こんなに蜂が出ていたらプチパニックになるのは間違いない。慌てて水かけてしまいそう。。。

こんな状態での継箱はまったくイメージ湧きません(>_<)

またそんな日誌もお待ちしております!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/14

nojiさん、今晩は。

嫌な予感的中!

巣落ちしてました!

m(。≧Д≦。)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

マジですか!!ミツロウも溶ける温度ですよねー!!みんなご無事でありますように!

投稿中