ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
脳みそが溶け出て来そうな暑さです。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 420

蜜蜂も暑いだろうとベニヤ断熱をしていますがどれほど効果があるのか測ってみました。

気象協会発表33.7度

窓を開けた室内気温33.5度

↓ベニヤの裏側37.3度


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3143763647569979975.jpeg"]

↓すだれの裏側37.3度


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/309623401323193328.jpeg"]

↓ベニヤの外側44.5度


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16518939172556201641.jpeg"]

↓タラップ上44.0度~44.5度少しの風か、蜜蜂の発着か変化してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9959711088466452399.jpeg"]

↓ちなみに50%遮光ネット40.8度


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13435408412525163798.jpeg"]


ベニヤ断熱は室内までは無理でも此方では一定の効果が確かめられました。

もっと効果を出そうとするとベニヤに断熱材裏打ちがいいかも

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/14

國高さん。しかし暑いですね〜(。>д<)  こちらは山間部なのでまだましですが、しかし暑いの一言ですね(-_-#)   蜜蜂もそうですが、私達も熱中症に気をつけましょう(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/14

國高さん こんばんは

断熱効果の夫々の実証が良く分かって参考になりました。

後刻、痛い報告をアップ予定です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/15

オッサンハッチーさん、今年の夏は長そうですね!冬寒い年は夏暑いです。しばらく暑さが続きそうですので熱中症には気を付けましょう。

ACJ38さん、大変なことになりましたね。この暑さで巣落ちしないかと心配になり、温度を測ってみた次第です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/15

國高さん こんにちは

いつから、日本列島は亜熱帯気候になったのでしょうか?
昨日田舎の涼しいところから、帰宅しましたが、名古屋市に近づくに連れて、車載温度計が、レッドゾーンに近づき、ついに体温を大幅に上回りました。

私も國高さんに、倣い早速、巣箱内に置いた100円温度計で、本日の温度を計測してみます。

本日現在、2階の私の部屋では、3方は開け放して11時 32℃です。
天気予報では12時に32℃の予報です。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/15

國高さん こんにちは

長野県も12時で33,5度あります。本当に暑いです、すれでも蜂達は元気に蜜や花粉を集めています。本当に頭が下がります...

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/15

yamada kakasiさん、こんばんは。

連記予報番組は連日真っ赤の日本列島を写しています。長雨のあとは灼熱地獄です。異常気象が異常では無くなってきているようです。徒然草に、家の作りようは夏を旨とすべし、暑き日わるき住居は耐えがたきなり。とか書かれていますが、ミツバチの住居にも当てはまることだと思います。

ジマさん、こんばんは。

いまや日本は灼熱列島と化し逃げ場はありません。人間もミツバチも体を慣らしていくしかないようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/23

夏は太陽熱を徹底的に遮ぎる、そんな蜂場を目指しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9684314641511667835.jpeg"]
投稿中