ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての採蜜ですが、暑いですね(。>д<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 386


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5937386810257879341.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12685482996600174758.jpeg"]

7月11日に角胴を採蜜しました。5リットルちょい有りましたが、角胴は採蜜をするのに全ての巣をとりますので、可哀想で心が折れそうになりました(泣)  巣板を1枚重箱の一番上段の巣落ち防止棒に糸でくくりつけて、移動して頂きましたが、その効果が有るのか?逃去しないで落ち着いています。やはり重箱が飼育するには楽かな?と思いますね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/14

オッサンハッチーさん 自分も明日採蜜をするように準備しています。山荘の1群目と3群目を1段ずつ採ろうかと思っています。角洞は天板を外して上から採蜜するか半分の巣板を全部残していけば大丈夫と自分は思いますが、全部採るのも良いかもしれないですね。又来年違う群が入居しますので。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

オッサンハッチー さんこんばんわ!

私、なんせ今年初めての入居で遠い所度々帰省し、長時間蜂達が蜜を運んでくる姿を眺めていて、今年採蜜が出来るのかどうかも解りませんが、正しく盗蜜!ですからね~ 情が移ってしまい・・どうしよう??"(-""-)"

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/14

onigawaraさん。コメントありがとうございます(^_^)/ 此方でも半分残す方も居ますが、来年の待ち受けに使う予定で全て採蜜になりました。私も明日は昨年からの越冬群の重箱の採蜜予定です。暑いのでお互いに熱中症には気をつけましょう(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/14

jirochoさん。こんばんは。名古屋と長野の往復ですか(*_*)    流石に遠いですね(。>д<)   でも蜜蜂達に会えると思うと苦にはならないですかね(笑)  私の場合は1年待ってからの採蜜にしていますが、沢山蜜が貯まっているのであれば、秋に採蜜も良いかもですね(^-^)     但し越冬出来るだけの蜜は残してあげて下さいね(笑)

投稿中