ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イーハトーブの日本みつばちの近況報告

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2018 7/14 , 閲覧 222


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9570565879909054688.jpeg"]

今年のイーハトーブ・一関の入居は9群でした。継箱をして順調です。越冬群が5群いますので、計・14群になりました。2haの敷地といえども蜜源不足を起こしますので、2Km離して新たに3か所、蜂場を依頼できました。

  


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/724523180349673077.jpeg"]

新しく電柱に蜜蜂が巣を作ったよ。

蜂場を提供してくれる農家の方が、「また電柱に巣を作ったよ」と教えてくれました。写真で見ると、西洋蜜蜂みたいですね。

2年前、隣の電柱に日本みつばちが営巣していました。夏までは元気でしたが、秋にはいなくなりました。前述の農家の人が、「近所の人が、子供が危ないので、殺虫剤を撒いて殺してしまった」と残念がっていました。今度は大丈夫とのことです。西洋蜜蜂か日本蜜蜂かを確かめます。又、氏神様の社殿にも営巣しているとのこと。イーハトーブは蜜蜂の楽園だね。

コメント7件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 7/15

日本蜜蜂に見えますが違いますか

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/15

ポチさん、ありがとうございます。私もてっきり日本みつばちと思って写真に撮ったのですが、黄色っぽいんです。次に行ったときに確かめます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/18

しょうじきGさま、こんばんは!ご無沙汰しております。すごいですね14群!一関と佐倉で大忙しですね。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/18

はっちゃんさっちゃん さん、ご活躍ですね。佐倉は散々です。農薬とアカリンダニの感染を何とかしなければなりません。その被害の少ない岩手では、不思議なくらい放っておいても入居するし、巣が大きくなります。これが自然の姿と思います。佐倉も自然の姿を取り戻さなければ。今まではイーハトーブから移飼していましたが、どうしてもアカリンダニの感染を防げませんので、移飼は控えています。群れは欲しければ持ってきます。連絡ください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/18

しょうじきGさま、そう言っていただけるだけでめちゃくちゃ心強いです!

もしもの時はしょうじきGさんがいる!って心の支えにさせていただきます。イーハトーブの皆さんに聞いてみたら、きっと拒絶されちゃうと思いますね。「ねぇ君達、佐倉に行ってみたい?農薬とアカリンダニが凄いところなんだけどさ、でも冬は暖かいんだけど・・・」

「絶対ヤ!」とのお返事でしょうね。(;>ω<)

佐倉は現在はどんな感じですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/10

宮沢賢治がでましたね。

アカリンダニはそろそろ収束に近づいたのでしょうか?

私は2019年9月14日からの養蜂で、最初にこの言葉を聞いた時には

何の知識もなく、びっくりしましたが、結局は友人と話し合って、何もしないでおくべきだとの結論に達しました。

私を含め、3人とも何もしない」としました。

先輩は安全な、はちみつを家族に食べさせたいので、処置はしないとの事です。


この病気は冬から春先に活動が活発になるとからしいですが、福岡正信さんの言葉で、何もしない」を実践しております。

毎日、見回っていますが、寒くなったので、静かすぎです。

逃去がちょっと心配ですが、この時期は絶対に中を覗かない様にしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/10

言葉足らずでした、この時期とは2019年12月で現在の冬の時期です。

投稿中