ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居・・・じゃないかもねー。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/15 , 閲覧 256

ほとんど作業にならない猛暑の中。。。。手伝ってくださった人が

「あそこの箱が蜂が入った箱ですか?」

「入ったのは移動したのでここにはいません」

「出入りしてますよ?」

「えーーー!!」

すごい出入りしているわけではないが、蜂が出入りしている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3907098212952273958.jpeg"]


中を見るとお椀くらいの蜂玉。

入居か?!でも元気のなさから、200m移動の残骸群の気がする。様子見だ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9594169334097653988.jpeg"]


その蜂たちの母群と思われる蜂たちは順調に巣板を延ばしていた。箱の重さは2週間で9.2キロ→10.8キロに増えている。秋の採蜜については、ここからは話し合いであるm(__)m



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10744119666240733915.jpeg"]


来週はこの箱の底に金網にいれたメントールを少し置いてみようと思う。扇風機隊、巻き上げてくれ。


【番外編】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698298703730382202.jpeg"]

ベリーたちは順調。

愛する私の草刈り機たち。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13919576294579925517.jpeg"]

コメント8件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/15

nojiさん、200メートルの移動後との事なので、戻り蜂ではないですかね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/15

nakayan@静岡さま、こんばんは!

はい、たぶんそうだと思います。分蜂群の入居のような勢いはない群です。複雑な想いをしております。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 7/15

nojiさん、直後でしたら移動先のすぐ横に夜間にでも連れて行ってやると、すぐに仲良く元巣箱に戻りますが、何日か経過した場合は、殺し合いのバトルになる可能性があるので、そのまま自然消滅まで静観した方が良いと思います。

追伸

>来週はこの箱の底に金網にいれたメントールを少し置いてみようと思う。扇風機隊、巻き上げてくれ。

との事ですが、この猛暑ですので、底板にメントールを入れるのはやめた方が良い、と思います。金網で包んでも溶け出す恐れがあります。普通40度になると、溶けると言われていますが、経験として、もっと低い温度で溶け出した事があります。底板に置き、溶けた液に直接触れると即死するそうですので、今の時期から9月半ばまではメントールは私は入れません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/16

nojiさんこんばんは、メントールは初めて沢山使用すると嫌がりにげるかもしれません。
臭いを徐々に嗅がせるのがいいでしょう、
でも底に網のある状態では、ガスが外に逃げ一向に蜂には届かず慣れてきません、
最初は5g位お皿に入れ簀の子上に置くべきです。
なぜ皿の上かと云いますと、40度近くなり溶けてしまった時溶けたネバネバのメントールがミツバチについてしまうと、動け無くなり、死んでしまいます、流れ出さない様皿の上で溶かす為です。
5gを投与して約1か月したら次は0gぐらいを置いてみてください、
10gが蒸散すれば次には25g投与しても問題はないです、
メントールは毒ではありません、理想は、巣箱内がメントールの臭いでいっぱいになることが、アカリンダニ症が発生しないのです。
蒸散しやすい夏のうちにメントールの臭いを付けることが肝心です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/16

nakayan@静岡さま、おはようございます!

そうですねー。入ったのも知らないし、移動もうまくコミュニケーション取れず、集まってたのも知らず。みたいな感じで少々凹んでおります。静観します。

メントール溶解の件、了解しました。

今朝はもう20度以下まで気温が下がっているので、溶ける気温にはなかなかないと思うのですが、このモーレツ猛暑があと何回くるかですねー。自然入居群にはアカリンダニがいると思って対応した方がいいかと思っていますが(^_^;)まずは検査ですかね?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/16

カッツアイさま、おはようございます。

この巣箱簀子がないバージョンで、金網にいれたメントールを底板の上に置くか・・・先日カッツアイさんが言ってたハッカ粉(購入済み)を試してみようと思っています。

でも影響も怖くてまだできていません。少量ずつ了解しました。ハッカ粉、ちょっと置いてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/16

nojiさんお早うございます、そちらはアカリンダニが流行った地方です、早く簀の子にされたほうが良いですよ。天板をワイヤーで切り、簀の子板を置くだけで、管単に簀の子へ変更できますよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/16

カッツアイさま

ありがとうございます!天板がなく、天井が箱にはめ込まれていてそこに巣を作っています。もう外せないので一度、箱を作った人のところに行ってきます!そこも岐阜なはず・・・何かいい方法を聞いてきてカッツアイさんにフィードバックします!

投稿中